2015年8月の雑記帳
原水爆禁止2015年世界大会―ヒロシマ集会・8月6日の集会で、写真を撮りたくて歩いていましたら、日本共産党の志位委員長が座っている前を通りれまして、引き返して、近くにおられた人にシャッターを切ってもらいました。

★写真中心色んな活動の様子ブログ画面です
一度ご覧下さい。
  ★ 4月雑記帳   ★5月雑記帳  ★6月の雑記帳 ★7月の雑記帳
  私のホームページ・この雑記帳などの記事を作るトップページはここからわたってみてください

8月31日(月)もう月末、バタバタとしますね

★やはり時の流れが早いですね、もう8月の末日、明日からは9月です。苦悩は、1日くもり空で、宣伝の日、しのぎやすくて良かったです。今朝は、小雨の中です。日中は暑い日もあるかもしれませんが、涼しくなりましたね、秋の取入れが、もう、始まりました、黄色に売れるのが、早いです。

しんぶん「赤旗」の集金が出来ていません、今日は、集めなくてはです、9月議会の開会日ですが、津山ネット、さくら介護センターなどの月末特有の「財政整理」などの雑務もありまして、傍聴にはいけないかもです。一般質問は、7日~11日まで、どんな質問で、どんな議員さんが、どんな順番で質問をされますか、可能な限り、質問は傍聴に行きたいと思っています。

一般質問の初日、7日には、「議員のОB会」が行われます。初めて、ОB会に出る予定、ОB会は、会議の後で、議会傍聴もしていたと思います、私よりも年齢のおおきい人は、何人かおられますが、議員歴で言いますと、私が一番の年期かもしれませんね・・・どんな様子なのか、懐かしい顔ブレの中に入って行くことになります。


戦争法案許すな!昨日は、全国総かがり宣伝・集会、国会周辺は12万人、そして、私たちは津山は50/数十万人の集い
★全国総がかり運動、日本国中騒然として、安倍内閣の早期退陣を、戦争法案廃案にの大宣伝戦の津山市における私=末永の知り得る第一弾の行動は、新日本婦人の会津山支部に寄ります、津山駅前早朝宣伝、朝7時30分から、10人の参加、私は、カメラマンとしての参加のみ。新婦人さんは、これで、4日連続の早朝宣伝です。良くがんばられます・・。
★第2陣は、午前9時からお昼までと、お昼から2時30分まで、美作革新懇が呼びかけます、全国総がかり宣伝統一行動でした。街頭宣伝に加えて、革新懇・9条の会などが作製したビラ配布、津山医療生協関係者が10人で平福地域、林田付近を新婦人の人2人、野介代から林田付近を「さくら」など3人、川崎方面へは男性が2人と、私と中西先生とで宣伝カーの運行部隊でした。

午後は、駅裏から、大谷、高野地域などへのビラ配布、午前と午後で25人が参加でした。
★第3弾は、地元の河辺・福岡・さくら党支部と、この支部に関係する後援会の皆さんとの総行動でした。全体で15人の参加、結果として、全国の50/100万人が津山市の末永の周辺ということになります。

★津山でこの数字、国会包囲が10万人集会が呼びかけられていましたが、結果は、12万人の参加でした。そして、全国は100人の大行動、と言われていましたが、数は計算できないと、総がかり実行委の発表、すくなくとも2千か所で、数十万人の集会があった、との報告。国会周辺について、しんぶん「赤旗」が、その様子を伝える臨時増刊をました、配布したここから見てください。あの広い、国会の正面大通りが、人人人で、埋まっていました。。。すごいですよ。。
すごいね、今朝のパソコン検索の様子から

戦争法案に反対する人々の怒りが警察をはね飛ばした。予兆は正午頃からあった。国会議事堂正門前に向かう参加者は引きもきらず、身動きが取れないほどになっていた。警察は参加者を内側へ内側へと押し込めた。「窒息者が出たらどうするんだ?」。筆者は警察に抗議した。それでも警察は中へ中へと参加者を押しやった。寿司詰め飽和状態へと達していた。「龍作さん、決壊した!」。友人のカメラマンが怒鳴った。数えきれないほどの市民が国会議事堂前の車道に出ている。
午後1時40分。警察の規制線が決壊したのだ

8月29日(土)日本列島騒然との国民運動の一コマかな

★下の写真は、新日本婦人の会が、8月28日~29日の今日まで、津山駅前での「戦争法案許すな!、安倍政治は許さない」のスローガンで行われている朝宣伝の風景です、昨日は、16人がさんかされていました。そして、9月1日~3日までは、城代橋交差点で行うとのことです。
★駅前での新婦人の会津山支部の皆さんの活動を写させてもらい、そのついでと言うと変ですが、久しぶりに「移り変わる津山駅前広場の様子」を写してまわりました、そして
ブログ画面に取入れました、一度ご覧下さいね。

明日の30日は、国会包囲10万人、全国総がかり100万人行動

津山では、私の知る限りですが、午前9時からと1時から、革新懇が宣伝行動、日本共産党が議員団を中心に宣伝行動、そして、私=末永が呼びかける、河辺支部・福岡支部・さくら支部の「統一行動」が3時からです、なんとしても「安倍の無茶な政治をやめてもらおう、戦争法案は許すな!」の心意気、大いに示そうではありませんか。。。


※今日は、午前中は、平和と民主主義、人権と暮らし守る市民「協働」運動団体の、対市要求の「要求書づくり」の話し合いがあり、革新美作の会がよびかけます、「サイレント行動」も正午から今津屋橋北詰めで行われます、ご参加くださいね。

そして、夜は、ゴミ処理施設の建設が行われています、津山市領家、「領家地域へのゴミ処理施設建設の再考を求める住民の会総会」です。この総会をもって、今までの活動を総括し、現状が、事業が推進されて12月には「火入れ、稼働される」という事態の中、一応の区切りとして「住民の会のかいさん」を決めて、個々バラバラになるでしょうが、「環境保全」という立場での自由民運動へと移行する予定です、総会の後は、おいしいものを食べて、懇親会です、1000円会費です、こちらも、ご参加くださいね。

8月28日(金)秋らしい気配の朝です

★朝、外に出た瞬間、涼しさを肌に感じる、秋になっていく気配、毎週ですが、金曜日の朝は、新聞赤旗日刊紙の配達(これは、ほぼ、毎日のこと・・・)に加えて「日曜版」の配達があります。最近は家内が早起きで、手伝ってくれるようになり、少し時間が短縮されてきた、車で配るから、運転席側に「読者の家」がある場合は、私のやくわり、助手席側にある場合は、家内の役割、家内の配るときに、私が運転席に座ったまま、次に配る「準備」というか、ポストに入るように、半分に折り曲げて待つことができる、2箇所ほど、右と左に読者の家があり、一軒ずつ配れる、という便利さからだろうと思います、1時間少々が、1時間足らずで終わるようになってきた。。。疲れたり、足が痛くなったりしないかと少し心配な面もあるが、手伝ってくれるのは、ありがたいことである。

★周辺の模様も、秋らしくなってきた、稲穂も「黄色味」がかかった田んぼが多くなり、青いままの稲穂とのコントラストが絶妙な景色となっている。今年は、暑かったから、稲の刈り取りが早いか、と、オペレーターのひとが言うていましたが、我が家のタン゛も、かなり、黄色味をおびてきている。ただ、ひえが多い田んぼになっている、少し前までは、自分で「ひえ切り」もしていたが、もう無理と悟り、誰から依頼しようかな、とおもったまま、オペレーターの人は「大丈夫、刈り取るときに、今は、吹き飛ばすから・・」とは言うてくれて、そのままにしている、さすが、ひえの多いのには閉口です。

気にしてみてみますと、やはり、ひえの多いままの田んぼも時々あります、綺麗に「ひえ」など気って、稲穂だけが茂っている田んぼの多い中ですが、「ココも、私とおんなじかな・・」と思いながら、新聞配達の窓から眺めるこのころです。トンボも、飛び始め、そらが抜けるような青さにもなり、秋の訪れを感じます。


日米共同訓練の動きが具体化か?


★国会の動き、安倍政治の在り方、何とかして、戦争法案を廃案に、あきらめないで、世論で包囲したいところです。その上に、日本原基地をつかっての「日米共同訓練」が、滋賀県餐場の基地でのとらぶるが「話し合いがついて、7日~訓練をする」という日程が決まったというニュースが流れてきた、今日にでも、正式に聞いてみなくてはと思います。

12日(土)に、「日米共同訓練反対・戦争法案許すな市民集会」を呼び掛け、準備をしました。7日~の訓練、いつ日本原に来るのかは今日わかると思いますが、タイミングとしては、くんれんが「終わった頃」ということになるのかもしれませんが、色んな日程と野調整もあって、12日になってしまいました、タイミングもありますが、「抗議集会」です、沢山の人たちに集まってほしいと思います。

今回は、室内集会、デモもしません、抗議文を採択して、その抗議文を各団体代表で、届けるということにしました。多数のみなさんの参加をよろしくお願いします。

8月27日(木)昨日の朝は、津山駅前からの朝宣でした

★昨日の朝は、日本共産党津山市議団が準備しました、早朝宣伝、全国で言いますと、日本共産党が呼びかけました、駅頭における早朝宣伝統一行動の一つでした。
★参加者は、美見議員、と、中村議員と、その他私をいれて3人の合計5人が参加でした。午前7時40分頃は、津山駅前は、高校生が沢山「通学」するために利用しています。8時をすぎますと、通勤の人も多少通ります。

公選法が変わって、来年の7月の参議院選挙からは、18歳選挙権が与えられます。その事を議員団が訴え、戦争法案に反対する意義などのお話でした。訴えは、二人の議員さんで終わり、私たちは、安倍政治は許さない、ストップ戦争法案、などと書かれた「ぶらっカード・ポスター」を掲げての訴えでした。

私は、その後、宣伝カーでつかう「流しのテープ」をつくりかえたり、津山ネットの仕事、ごきげんいかがの作成。印刷などで相変わらずの暮らしぶりでしたが、河辺支部の皆さんは、独自に「宣伝カー」を走らせて、市中を回ってくれていました。朝つくりかえたテープを使っての流し宣伝・・・それでも、日本列島騒然と、国民の力、世論で、安倍を追い詰め隊の願い、小さい地域での、小さい少数での「宣伝」ですが、こうした行動が、一つ、一つ、寄せられて、おおきくなると信じての河辺支部の活動のひとコマを紹介しておきます。



★昨日、ご無理をお願いして、九月議会に提案される予定の「補正予算の概要」を教えてもらい、資料ももらいました、議員には、24日の「議案配布・説明会」で配られたものですが、議員ではありませんから、少し、ご無理をお願いしたということになりますか・・・

一般会計では、9億5千500万円程度の額ですが、その中に、津山駅周辺整備事業が6千2百60万円程度減額になっています、何が原因か、?ですが、工事入札残程度のものかもしれません、公演管理費が、6千万円程度ありますが、その中が「二つの事業」となっており、公園整備費が4千500万円、と、衆楽公園の池のしゅんせつ工事費が147万円があります。

新しい議会となって、初めて日本共産党市議団が呼びかけた「市政懇談会」の席で、市民から寄せられた意見「衆楽公園の池の悪臭、何とかならないか・・・」ですが、その後、「ごきげんいかが」でも紹介しましたが、日本共産党議員団が、当局と現地を見て、6月議会で質問をした課題です。

この雑記帳にも時々書きましたが、「土を歩きたい」の願いの家内、時々、体育館付近とか衆楽公園とかを散歩して、池の掃除などをしている様子を書いたと思いますが、いよいよ本格的な「しゅんせつ工事」にかかるということだろう、、、当局の関係し矢の皆さんに「ありがとう」、、、と、やはり書いておきます。質問などした党の議員団がどんな様子なのか、話には聞かないが、市政懇談会で市民からの意見を聞いて、多少のアドバイスをして、すぐに現地を見てもらった、、、そのお礼かなです。

★今回、当局にご無理をいいまして、「財政の資料・概要」を送ってもらいましたが、資料一つ手に入れるのも、やはり、現職でないと、不便というか、間に合わないというか、



8月26日(水)戦争法案、日米共同訓練・・・

★台風が、津山で言うと、やや、フジに通過、甚大な被害もなくです、少し、蒸せますが、くもり空の朝、良い天気になる気配です。昨日、勝北の文化センターを正式に借り受けて、9月12日(土)午後1時からの、戦争法案反対、日米共同訓練反対住民集会の会場とすることとしました。急に、県の平和委員会の話で決まった行動です。実は、一昨日に、勝北まで出かけまして、文化センターへかりにいったのですが、「月曜日は休刊日」ということで用が達せないで、昨日、やっと、借りることができました。

この文化センターも、「指定管理人」制度の中にあるんでしょうかね、㈲アライスさんが「貸館の受付と許可」をするということでしたが、ともかく、何とか会場を借りまして、必要な書類を作って、若干の打ち合わせもして、会場の中も案内してもらい・・その後、岡山へでした。

美咲町亀甲あたりから久米南町・岡山北区の「すぎ茶屋」付近までは、土砂降りでした、それでも、岡山は「被害が少ない、特に津山は少ない地域」だとおもう、津山を中心とした被害状況がつかめてはいないが、それでも「少ない」と思える、我が家の庭も、いろんなものが飛んではいる、軽いものを吹き飛ばした感じ・・。

★今日は、発行部数は少なくなったが、「ごきげんいかが」の作成日、先日、ある市民の方が、最近日曜版に「議会報告がない、新しい議員さんのも報告がない、出してほしい、特に、議会の裏部隊というか、政治のありようがわかるように分析がしりたい・・・」といわれました。

「ごきげんいかが」がないことを言われたのですが、さすが、もう、作っていますから、配布しましょうか、とかは言えなかった、言わないほうが良かろうとの思い、また、広く、広く配布すると「ロクなことがない」という実感からです。今のまま、1、300号までつづけて、最後の仕上げかなと最近思っています。

今回が、1、283号ですから、後、17回ですかね、17回目の木曜日が12月すえ、24日発刊になりますか、そこまでが「潮時」かなです、最近、つくづくと、私は、何だったんだろうか、と、思えるようになった北、何をしていたのかな、何のために「一生懸命に、泡飛ばして、市政をかたり、人権を語り、平和を語ってきたのかな」と思える。色んな人の話や動きを見て、完全に「政治への感覚」が違いすぎる、自分の価値観はゼロだったのか、と、ことのほか、わびしさというものを実感として受け止めています。

でも、戦争法案は嫌、何としても廃案へ・・・こんな道がまだまだある、政治を良くしたい、しなくてはいけない、の情熱は、失わない、失ってはいけないと決意はしている、まだ、私の生きて行く道は残っていると思わなくては、生きてはいけないだろう・・・。

8月25日(火)9月議会は31日に開会~28日まで29日間

★昨日、議会運営委員会が開催されまして、9月議会の仔細の日程が決められたようです。8月31日(月)に開会されて、最終日は、8月28日の月曜日になったようです。今回は、決算議会もあり、議会日程で言いますと、17日~23日までが「お休み」という日程です。暦の上で言いますと18日(土)~23日(水)までが、大型の連休となっています。

その上に、24日に、通常で行きますと、本会議「最終日の日程」であります、各常任委員会の審査結果の報告・常任委員会の審査結果があり、報告に対する質疑、反対・賛成討論、そして、採決という事で終わるわけですが、それらの通常の最終日の「日程」を終えた後、市長のあいさつではなくて、平成25年度の決算議案が提案され、28日に「決算議案への質問」があり、決算議案は、各常任委員会に審査付託され、12月議会まで、閉会中に委員会を開催して審議し、報告するという仕組みになると思います。ここで、通常の市長と議長の「閉会」挨拶ということになるのでしょう・・。

今回も、戦争法案に対する「反対の意見書採択」の請願が提出される

昨日は、午後議会事務局に、小用があり、3時30分からは、駅前の整備、国道53号拡幅工事に関する、「調べごと」などがありまして、久しぶりに日本共産党議員控室に行きましたら、たまたま、党議員団が、議案説明会などの後だったのでしょう、書類をひろげて相談をされていました。

「お疲れさん、議案説明会はおわりましはたか」などの挨拶をしまして、多少の雑談をしましたが、その中で、市民団体から、今議会も「安全保障関連法案」の今国会での廃案を求める意見書提出の請願、が出されていることを知らされまして、請願文をコピーして持ち帰りました。

請願者は、津山9条の会です、紹介議員が、日本共産党市議団・美見みちこさん・中村聖二郎さん、そして、市民と歩む会の河本英敏さんがなっておられました。今回も、総務文教委員会で審査され、一定の「結論」が出され、そして、本会議で、委員地用報告されて、質問・討論の後、採決されるのだろうとは思いますが、、、なんとか、議員全員が、少なくとも、多数が、請願2賛成して、国に意見をあげるようにならないかなです。

6月議会から見ましたら、世論が「かなり戦争法案反対」というムードにもなっていまして、後、一押し、頑張りたいものです。そして、津山市議会の皆さんも、世の中の「変化・変わり目」を感じてもらい、この請願が採択されることを望みますが、、、どうなるのでしょうか、注目の必要ありです。この点では、津山市での宣伝などが必要かなとも思いますが、津山市民市民の関心、世論、声が大きくならないと、市議会は、動かないのではないかなとも思えます。そんなことを思う今朝の雑感です。

8月24日(月)9月議会へ議会運営委員会の日

★やはり、お盆を過ぎて、朝と夜は、涼しくなってきた、夜明けも、遅くなり、夏と比べると一時間以上、太陽の上がるのが遅くなったのかもしれない、秋に入るのかなです。暦の上では、8月8日が立秋となってはいますが・・。

後述しますが、土曜・日曜日も結構バタバタとしました、金曜日は、雨でしたが、さすが、日中はまだ、暑いですね。今日は、24日で月曜日、9月議会は31日に開会予定とかで、例年の経験から言いますと、逆算して今日が「議会運営委員会」と「議案配布、説明会」があるのではないかと思います。と、しますと、7日~が一般質問ということになるのでしょうね、、

※今朝は、お知らせのような雑記です・・誰にともなく、なんとなくのお知らせかな、?

日本共産党市議団が、どんな質問の準備をされているか、されようとしているかは、知る由もありませんが、初議会の「6月議会」は、さすがに、気になりまして多少の相談、協議もしましたが、

6月議会が過ぎて、地区の地方議員団会議でお話をさせてもらって・・、から、「すべて 新しい感覚で、新しい視点で、自らの思考で質問してもらいたい」の心根で、「自分たちで相談してくださいね」と申して、私は、質問通告とか、内容とか、ありかた、とかは関係も関与もしないことにしましたから、さて、質問通告が出されるまでは、党議員団の質問項目だけでなく、他の議員さんたちも含めて全くの白紙ということです。

失礼な言い方ですが、わかりやすくいいますと、「日本共産党議員団」の質問通告とか、内容とか、だけでなく、議員団のなすこと、なされようとしていること、全て、私=末永は、知らないし、当然相談もなしで、「良く言われるように、後ろに末永の影がある」というようなことは、一切無いということをご理解くださいです。とりわけ、当局の人が、この雑記を読まれましたら、この点をぜひご理解して対応をお願いしておきます。

それは、それとして、可能な限り、7日~からと思いますが、一般質問は傍聴に行きたいなとは思っています。

可能な限り議会傍聴へと思いましても、8日が「K議員がM議員訴えられた裁判」です、そして、これも後述すると思いますが、16日に「戦争法案阻止・日米共同訓練反対市民集会」を予定し、いずれかの日で、岡山県の平和委員会組織の代表者くらいには集まってもらって、相談をしなくてはと思っていますから、この週に予定をするしかないと思っていまして、それらの「私としての公務」以外は、傍聴したいなです。

22日の正午からは戦争法案許すな!サイレントでした

★今津屋橋北詰め交差点の東西を利用しての「大横断幕」を合計4枚を、道路のガードレールなどに結びつけまして、参加者は、通行人に「黙って手を振る」という行動、すなわちサイレントです。サイレントとはなにか、無言、静か、を表す形容詞とありました。
★この日も、やはり、暑い日でしたが参加者は、8人でした、暑い中でしたが、風が心地よい日でもありました、橋の下の方から吹く風でしたが、みんなが「この風は秋の気配かな・・・」と声をそろえての話になりました。7月と8月は、基本的に、毎週の土曜日行動です、ほぼ、私は参加です、9月はどうなんでしょうか、戦争法案を巡る国会の動きは、いよいよ正念場を迎えていますが。。。


23日(日)~30日(日)は、日本列島騒然、戦争法案許すなの大宣伝週間の出発

23日「初日」は、地元河辺支部の皆さん6人と宣伝行動

★戦争法案許すな、何としても廃案に、の思いで、日本列島騒然、安倍内閣に退陣を求めて総がかりで呼び掛けます、日本共産党の独自の活動、23日~30日の大宣伝の統一行動の呼びかけ、その初日、23日・日曜日は、私は、地元河辺支部の皆さんと宣伝カーで、津山市内を、約1/3周でしょうか、1/4程度かもしれませんが、河辺、大崎、川崎、福岡、駅裏から駅前、河原町、市役所付近の市中心街、大手町、アルネ、鉄砲町、小田中、と流しの宣伝、途中4か所での「外に出ての訴え」は、木陰をもとめての宣伝でした。道中、残っていた「戦争法案許すな」の党のポスター、赤旗新聞の新しいポスターも全部張りました。26日と30日2も、宣伝行動の呼びかけをしました。

8月22日(土)幾つかの大切な「活動の日程」あり

★昨日、岡山県平和委員会の幹部が来津して、津山の平和委員会と県の平和委員会の活動の強化、県の役員への派遣などの相談に加えて、9月に予定されている、滋賀県饗庭野航空自衛隊演習場と、1日だけ津山の日本原自衛隊基地で行うとされている、「日米共同訓練の中止」を中四国防衛局津山出張所に対して「申し入れ」を行いました。

県平和委員会からの申し出を受け取った、津山事務所の所長は、上司には伝えるという程度の話でしたが、それでも申し入れを受け取り、丁寧な対応はしてくれました。

その後、この「日米共同訓練が津山市内で行われることに対して、市民として、平和委員会として、黙っておいてもよいのか」という話になりまして、饗庭野地域では、9月6日に「戦争法案許すな!日米共同訓練反対大集会」が予定されていまして、これに効して津山でも、一定規模の集会をということになりまして、色々とありましたが

※9月12日(土)の午後から開催することとしました。今日、会場を正式に決めたいと思います。

この集会に合わせて、幾つか、私が関係します、市民組織、など大事な日程が決まっています、お知らせをしておきます、それぞれに関係する方が見られましたら、是非とも、直接「会議・はなしあい・集会」に参加していただくようにお願いをします。

①まず、今日の土曜日、革新美作の会が呼びかける「戦争法案許すな!サイレント行動」を、正午から13時まで、今津屋橋北詰めで行います。

②明日の23日(日)午後4時から、すえひろ亭出発で、戦争法案許すな、の統一宣伝行動を地元河辺支部として行います。

③29日(土)は、大切な会議などが、3つ続きます
 ※午前10時 平和・人権・暮らし守る市民協働の対市交渉の要求書づくり会議
 ※正午から今津屋橋北詰めでサイレント行動  この日は、もうひとつ、
 ※領家地区ゴミ処理時用建設再考を求める住民の会の総会が、午後6時から田町・中華料理店「奉天」で行い、総会の後、懇親会です。

④30日は、戦争法案は必ず廃案に・・全国総行動、日本列島騒然の日、国会周辺10万人行動、全国100万人行動、・・・これらに連帯して、末永弘之が呼びかける、河辺・福岡・さくら支部関係と後援会関係者による「午後3時・さくら会館集合の総行動宣伝活動」の日です。ご参加くださいね・・・。

⑤9月2日(水)午後2時から「さくら会館」で、低空飛行反対、土蔵倒壊の早期保障を求める県北住民連絡会議役員会です。

そして、サイレンが九月も毎週になるのかどうか、原発再稼働反対中電前行動は中々参加できていませんが、これらのことなどいろいろあり、16日の「日米共同訓練反対中国四国ブロック集会」を予定したわけです。

公式な日程だけを羅列しましたが、当然、津山ネット・さくら会館などの事務整理、ごきげんいかがの作成、毎日の「あかはた日刊紙」の配達や日曜版の配達、集金、さくら介護の月末の金銭整理などにくわえて、「さくら会館」の移転の準備、などの雑務はあります、暑い夏、原爆が一応終わっても、中々休めませんですね。


昨日の雑記、さすがに誤字多しでしたね、気持ちがどうかしていたのかな・・・こんな事は、めったにしないのですが、今朝多少「修正」しました・・。


8月21日(金)駅前整備事業が止まった?

★昨夜から、かなり強い雨でしたが、今朝は、静かな雨、小降りです、小ぶりとはいえ、しんぶん配達は、やはり、雨降り衣装で、汗が出ますね、今日も1日雨の様子です。、
今日は、岡山県平和委員会として、9月に予定されている、第四回になるのかな、「日米共同訓練」の日本原自衛隊基地を使っての訓練、日程がまだ正確になっていませんが、滋賀県高島市餐場野基地と日本原基地を使う訓練に対して、「行うな・中止せよ」の申し入れを行うとかで、其れに同行することにしています。

時は、今、戦争法案審査の真っ只中、そして、餐場野は、高島という市の名前よりも「餐場野」という自衛隊航空隊基地の方が有名なところのようですが、ここでは、先月事故を起こして、地元自治体から、「実弾による訓練はするな」との申し入れが出ており、先行きが不透明な感じではありますが。。。。
※参考に、高島市のホームページから市長の申し入れの様子を挿入しておきます。

「7月16日、陸上自衛隊第4施設団第102施設器材隊が饗庭野演習場において、12.7mm重機関銃の実弾射撃訓練を実施した際、跳弾により演習場外に着弾した可能性のある事案が発生したとの報告を受け、市民生活へ影響を及ぼす事態となったことに対して市として大変重く受け止め、自衛隊の安全管理体制等について、別紙のとおり近畿中部防衛局・中部方面総監部・今津駐屯地に対し緊急の要請を行いました。」

これが高島市のホームページにかかれている文章の一部です。


★二~三日前のことですが、末さん、津山駅前広場整備仕事が何で止まっているのか・・・理由があるのか、という意味の質問を浴びせられました、?、です、毎日朝、夕と、駅前通りを通りますが、動いているのではないかな・・・?でした。一か月くらい前には、民間が取り組んでいます、明宝ビルの跡地への「コンビニ」の建物、そして、駐車場、角隠しというのかな、明宝ビルで隠れていた建物、を、カバーを掛ける工事などで、少し、止まったり、送りたりしている現象はみましたが・・・

少し、気になりましたから、現場に行ってみました、新しい「賑わいゾーン」と言われるところに建物が立ち、通路のような屋根の骨組みができて、、、そういえば、ダンプがない、ユンボもない、人もパラバラでいない感じ、アレッ、止まっている出した。

早速、しかるべきところに聞いてみましたら、jRの建物の移転の関係で、少し、遅れが生じて、二カ月近く、その建物が「整理できるまで」現場の工事が推進できないという事の説明を受けました。現場が「休む」ということは、請け負った業者の段取りなどもくるってくるのだろうに・・・何よりも、予定通り工事か推進されるのかなです。。

今、さくら会館があります、昭和町では、公共下水に関係する工事が連日、忙しそうにおこなわれており、明宝ビルの跡地にコンビニが建てられ、駐車場の整備、国道の縁せき工事なども行われており、その限りでは、ダンプや、ユンボ、大型の機械、作業員の出入り、と、激しく人と機械、車が動いていますから、まさか、駅前広場の工事がストップしている、とは、気が付きませんでした・・。


★国道53号線の拡幅工事の方は、どうなのか、と、言いますと、6月かな、7月の初めかな、立ち退きぶっげん確認に来てからは、何にもありません、ほんと、一言も、あれからは一回も、何にも無し、見事に無しです。どうする気なんだろうかなです。

さくら会館の移転、これすら、前に話が行かない、行くことができないというのがただしいのかな、調子が少し狂うというものです。

8月20日(木)6・9行動へ参加でした
★今朝は、かなり強い雨です、台風の関係もあるのかなと思いますが、朝一の「新聞配達」は、大変です。その上に、木曜日ですが、「ごきげんいかが」が付いていません、地元支部など少しだけの配達ですが、先週は「お盆休み」で公式に休みましたが、今回は、昨日、作成・印刷、して、ポストに「持っていってもらった」のですが、そのポストの置き方が関係したかなで、はいっていません、、、せっかく、作成して印刷して、ポストの仕分けまでしたのに・・・と、思える多少つらい朝でした。

★昨日、19日は、美作原水協主催の「6・9行動」でした。写真は、商店街の皆さん、ご通行中の皆さん、核兵器廃絶への署名にご協力を・・・戦争法案許すなの国民総がかり運動へ、一歩でも、二歩でもご参加を・・・

と訴える私です。今、美作原水協の「6・9行動」は、津山医療生協が担当して準備などしてくれています、この日も、数人の看護士さんや事務の人たち、そして、下野理事長、民商などからも参加でした。

★本来は、この行動と並んで、美作原水協主催の「平和の灯」が行われる予定の日でしたが、いつも、灯ろう作りなどの会場として利用するために、部屋を借りていました「中央会館」が、ことしから閉鎖されてしまい、使用ができないために、どうするか、話し合ってきましたが、鍵をかけて、そのうえロックアウト状態ですから、どうにもなりませんから「やむを得ず中止」としました。

と、言いましても、ロックアウトだから、中止したり、役所に「無断・黙って使用する」という気持ちなどは、ゼロ、全くありません、今年の夏の平和行事を決める昨年の会議の時から、「中央会館は使用できない」という報告をして、ある「お店」を借りて、夕食懇談会・ヒロシマ集会参加の報告会だけでもするか、など準備をしていましたが、お店を借りての「夕食会」では、参加者がなく、それも中止しました。

結果としては、この「6・9行動のみ」を行ったということです。今回の「中止の連絡」が、徹底できていなくて、「灯ろう作り」へ出てきてくれたひともあり「どうしたん、どうなっとん」と叱られまして、申し訳ないの言葉だけ、言い訳にもならず、暑い中、遠くから出てきてもらい、すみませんでした、のお詫びです。

23日~30日までの「戦争法案許すな、アベ政治は許さない」の総がかり宣伝と行動」の段取りなど、何とかしたいの朝の思いです・・。

8月19日(水)17日の続き→市議会選出の農業委員の行方は?

★17日の「雑記」の記事に書きましたが、津山市議会選出の「農業委員」→学識経験者として3人を議員の中から、そして、すでに選んでいますが、農業団体推薦の女性を一人選ぶことになっていますが、議員の中からの3人を選ぶというのが、難航しているようで、当選直後の「役員づくりの選考委員会」では決めることができないで、6月議会で、新しい「選考委員」を選んで会議を重ねたようですが、5人の立候補者があり、選考委員会でも「絞ることができない」ままに経過していますが、そうこうしている内に、前々から言われていた事ですが、「農業委員会等に関する法律の改正案」が提起され、国会で審議が始まりました。

17日にも書きましたが、
法律の主な改正内容等
①委員の任命制度を取り入れる。→現在の、公選制(津山市は、地域ごとに1人区2人区程度としています、いわゆる小選挙区制になっていますが・・・) これを廃止し、市長が議会の同意を得て任命するということ。この事で、現在揉めています、「市議会推薦委員」とか、今、農協などです改選している、農業団体推薦委員がいなくなる、ということです。 → 原則的な考えは、認定農業者とか女性農業者の中から、市長が、それぞれの関係者の意見を聞いて、議会とも相談して任命することになる。

ここが一番「変わる課題の重点」と思います。そして、この法律は、来年度から実施する予定とかですが、今、国会で審議中、幾つかの問題も指摘されているとか位゛、さいしゅうてきに、どうなるかは、今少し様子みかな。

法律には、常にただし書き条項があり、この問題も、現在の農業委員さんは、それぞれが「委員になった日に決められている任期の任期満了日まで続けられるということで、津山市の農業委員さんの場合は、平成29年7月19日までが任期だと思いますから、それが終わってから、市長の任命する農業委員になるということかな、、、

こうした、事を背景にして、津山市議会役員選考委員会での「農業委員の選出」という課題が、「先送り」とでもいえる事態なんだろうな・・・決まらない、決められない、決めない、の三つの内、取れに該当するのだろう・・部外者となった今、全くの想像の世界です。

末永弘之の想像の世界と現実の世界

こんなときに、良く、言われることですが、「誰かが末永に情報をながしている」とか「教えている」とか、だれがいうたのか、とか、噂されたり、聞かれたり、しますが、違うんですね、間違いなく、特別の「ひらめき」がこうしたことを想像させるだけです、もちろん、一定の情報はありますが、その情報とか、新聞記事とか、が便りです。直接にだれだれから聞いた話ではありません。

★今回の農業委員のことも、普通ですと、日本共産党市議団から、美見議員が「役員選考委員会」になっていますから、情報が聞けないわけではありませんが、・・「委員会は開催しタン」という言葉と、「きまったん」と聞くだけです、しかも、今回は、六月議会が終わった頃に一度聞いただけで、後は、生意気な言いぶんですが、結果が出ていないという事実さえわかれば、末永独特の「政治分析と直感」です、まさに、想像の世界ですね、、

まだ決まっていないという事実さえ「捕まえれば」よしで、それが基礎となって、過去のいきさつとか、課題とか、今回誰と誰が「農業委員に名乗りを挙げているか」という具体的な問題と、全体の雰囲気と、これで、物事を分析して、想像を膨らます、まさに、独特の世界観というものかもしれません、直感だけの人間と、自己分析しているところです。。想像の世界は、愉快です、責任がありませんから、大きく膨らみますね、、、その膨らんで部分の中から、ほぼ、間違いがないと思われることだけが、世に出て行くという事です、想像の世界、ふくらみから見ますと、万分の程度が表面に出て、ここに書いたり、言葉として説明したりの世界なんですよ。。。

点と点を結ぶ、縦の線と線を結ぶ、そして、点と線を結ぶ、何かが閃く、という私の世界です。誰かが入ってくる余地はありません・・ということをご理解くださいです。

今朝は、なんか、妙な内容の雑感になった感じ。。。何が作用してこんな事を雑記に書くようになったのか、なにかがあるだろうと、頭の中で、すこしだけ、動くものがあり、と、言うところかな。

   
8月18日(火)市議会議員の納税状況報告の縦覧

★昨日は久しぶりに雨らしい雨、かなりのおおあめでした。津山線などストップしましたから、かなりの量が降ったのだろうと思います。その関係かな、すこしだけ涼しいと思えます、このまま涼しくなってほしいが、月末には、また、暑くなるとかの予報です。くもり空、な末尾のようにムッとした暑さは空気の中にありません、雨がまた降るのかなという感じでもありますが・・・どうなのかな。

★「さくら介護事業所」の県市民税の扱いについて、手続きを終えているとおもっていました退職者の扱いが「未完」ということが判明しまして、その最終手続きに昨日、市役所に行きました。ついでにというと、失礼なんですが、市議会事務局に小用もありまして、この小用の「ついで」が正しいついで、ですが、物議を呼んできました、と、いうか、呼んでいるというか、新しい市議会議員さんの「昨年度の納税の実績」についての報告ということで、7月末に各議員が行ったと思えます、市議会議長への「納税状況報告書」の開示手続きをとりまして、関係する書類に目を通してきました。

★今回は、全員が「完納証明」なる市長の発行する証明書を添付して、状況報告をしていました。報告ができていない議員はなしです。へー、驚きでしたね、全員が「完納証明書」が撮れているんだ、、?、昨年までの「騒動」はいずこえのような感じ、・・・みんな税金を納税したんだ、、、とかく、いわれていた、「あの人」も100%納税をしているということです。

そうですか、納められたわけですか、「納めてなかったら次の手を・・・・」との思いも頭に描いていたのですが、その点では、「よくぞ納められた」ですね、次の手は無し、でというべきで、その点は、よかった、ということになります。

しかし、私が議員に在籍していた年度、決算審査などの様子では、平成26年度は「未納」があったと想定されますから、3月末までの状態は「完納証明」は取れないはずです。。。それが、≪とれる≫という妙なことになっています。その原因は、私たちが「勉強不足・認識不足」でした。完納証明というのは、議員が、市民でも同じですが、税務課の窓口で申請をした、その、瞬間に「完納しておれば出す」という仕組みなんですね。

★市議会の規定の中で、前年度の税金完納証明を7月末までに提出する、と、規定しておれば、良かったというか、3月末までの「報告」を提出することになっていたところなんですね。まぁー、規定という点では、致し方ないことかなです。やはり、前年度の「完納証明」を「納税実態」か、いずれかを、添付して、議会の様式に基づいて、今年の7月に提出する、という規定でないと、いけないという事ですかね。。。もう、手直しは出来ませんですね。

8月17日(月)終戦記念日・15日のリレートーク

★2015年の終戦記念日・終戦70年の終戦記念日は土曜日でした。津山市における「終戦70年記念・戦争法案許すな!」の宣伝行動は、京町交差点で、革新美作の会・津山平和委員会が合同で呼び掛けました、「総かがり実行委員会準備会」に寄る、リレートークでした。残念なことに、カメラを忘れまして、寫すことは出来ませんでしたが、平和委員会の責任者として私が司会役、美作革新懇の中西先生が、まず、冒頭のあいさつと戦争法案を許さない市民運動を強める活動について訴えました。そして、

日本共産党の春名なおあきさんが訴えました。春名さんは、前の勝田町瀬並の出身、林野高校から高知大学に行かれた人で、元衆議院議員です、来年の夏の参議院選挙、全国区(比例代表選挙)の中国・岡山が重点の予定候補です。

その後、戦争法案について慎重な審査を求める国への意見書採択に賛成をした、市議会議員3人が参加してくれていまして、それぞれの立場からの訴えでした。。。日本共産党市議団は二人ですから、少なくとも、日本共産党以外に一人の議員が参加してくれたということです。そして、岡山弁護士会からの訴え、私の方から、岡山県弁護士会会長からのメッセージ紹介でした。

そして、津山医療生協の代表、新日本婦人の会代表、前議員の久中議員の訴えでした。「安倍政治は許さない」の小さいぶらっカードも準備し、参加者は17人でした・・とてね暑い夏、・・でも、本気で「戦争法案許すな!」の気持ちを表現でした・・参加者の皆さんの熱意はつたわるリレートークでした。


市議会選出の農業委員委員三人の行方は?

★何回か紹介していますが、新しい市議会の構成で、学識経験者として、津山市農業委員会へ三人の市議会議員を選出しなくてはいけませんが、中々、決まらないという事のようです。

実は、市議会選出の学識経験者としての「農業委員」は四人を選出するように、前回からなっています、私が「選考委員長の時代」の話ですが、全国の農業委員会とか、総務庁とかの指針が「公の委員の中に女性の委員を三割程度は確保すべし」という事になっています。

津山市の農業委員には女性がいません・・・なぜいないのか、というのは、農業委員の「選考の方法」が多少関係がありまして、委員の七割程度は、「各地域・小選挙区制」で、農業者の選挙で委員を選びますから、勢い、話し合いで男性が選出されます。

残り三割程度は、市議会・農協などの農業団体からの学識経験者の選考という事になっています。この各団体の中からという学識経験者にも男性がいないという現実があります。

そこで、津山市議会選出の「枠」を一人ふやしまして、この「増やした委員には、津山市内の農業に関係する女性団体から推薦者を作ってもらい、その人を、市議会が、議員の中から選出する三人の委員とは、別に選出する」という意味の内規を作りまして、今、助成が一人おります、そして、地域の公選制の中で、偶然にも女性が一人生まれまして、結果は、二人の女性が委員としておられる結果になっています。

そして、市議会議員の三人枠が中々決まらないというのが、現在の絵動きのようです。

★そうこうしているうちに、この連休明けには、国の方で、農業委員会法の「改正案」が審議される動きになっています。

農業委員会法の改正法案の柱は、(1)農業委員会の事務の重点化(2)農業委員の選出方法の見直し(3)農地利用最適化推進委員の設置(4)全国及び都道府県農業委員会ネットワーク機構の創設――の四つ。農地法の一部改正では農地を所有できる法人の要件を緩和する。

というものですが、(2)にありますように、農業委員会の選出方法を変えるという事になっています・・どのように変えるのか、どう決定されるのかが、少し、先行き不透明の感ありのようで、明確になっていないようです、、、が、津山市議会としては、この動きが本格化したこともあり、具体的にどうするのかが、問われる時代にもなっていくと思われます・・

3人を決めることと、法が変わることと、どう位置付けるのか、論議の在り方と結論が、大きく問われるというものですね、、今後を見てみないと何とも言えないのですが。。。さて、?、になりますかな。


8月15日(土)終戦70年の記念日ですが

★被爆70年の歳月が過ぎ去りました、決して「風化させてはいけない」問題、ヒロシマ・ナガサキの「原爆投下」という悲惨な実態の移り変わり、現実をこの目で見たくて、広島に続いて、30年ぶりくらいにナガサキにいってきました。46年前に、新婚旅行で、岡山から夜行列車に乗って、朝着いたのが長崎駅でした・・・・、そして、原水爆禁止長崎大会でしたか、日本平和大会でしたか、集会だったかも、佐世保集会かな、良く覚えていませんが、30年くらい前のことです。これも、遠い、昭和の時代の物語ですが、忘れられない地域です。駅前などは、記憶とは、大きく違っていましたが、懐かしい景色もありました・・・

県立美術館で、瀬戸内寂聴さんの「展」が開かれていまして、ゆっくりと寂聴さんの世界も見てきました。色んな人と野で会い、そして、最近は、「戦争法案に反対する国会前行動、座り込み」までの行動を紹介していました。

生きることは愛すること、戦後70年、被爆70年・・・~これからを生きるあなたへ~と題して行われていましたが、長崎だけの企画とかでした。ナガサキだけでなくて、各地で行われたら良いのにと、思わされる企画展、、、しかし、今の事態です、こんな内容の作品展を、そう、簡単には、公立の施設が企画、実施とはならない世の中なのかもしれませんね・・・段々と「表現の自由」が、脅かされる、気を使わなくてはいけない時代へと入っているのかもしれませんから。。。

 ★原爆資料館~歴史民俗資料館・原爆死没者追悼平和祈念館、そして、平和公園、浦上天主堂から永井隆記念館と「にょいどう」と歩きました、暑い中でしたが、ともかく歩いて、歩いて、長崎の原爆の跡地を求めてきました。

もうひとつは、坂本龍馬の足跡、この足跡は、初めて行きました・・・大きな龍馬像、そして、山を歩いて、亀山社中を組織化した跡地、記念館を見てきました。340段の石段は、きつかったですが、スタッフのみなさんがとても親切、良かったです。

春名なおあきさんも参加、平和を求めてリレートーク

★美作革新懇と津山平和委員会がよびかける「終戦記念リレートーク」午前11時から行います。今、戦争法案反対へ、国民みんなで頑張ろう、と、一致点をもとめる「総かかり運動」が津山でも検討されていると聞きますが、終戦記念日は、今日です、今の時期2見合った形での街頭からの訴えです。

日本共産党の来年の参議院議員予定候補・春名なおあきさんが、お盆で帰郷しており、津山の宣伝に参加してくれるという事になりました、弁護士とか、戦争法案に反対する市議会での意見書提案に賛成した市議会議員さんとか、その他、幾つかの市民団体へ案内をしていますが、何人が参加してくれるかは不明のままですが、ともかく、頑張らなくては、「安倍政治は許さない」の声を、一つでも多く上げたいものです。

今日は、このリレートークを前にして、毎年「革新懇」「新婦人の会」などが行っています、「赤紙」配りの行動があり、そして、リレートークの後は、今津屋橋北詰めで、週に一回行っています、「戦争法案許すな!」のサイレントも行われます。




8月12日(水)暑いときにバタバタすると疲れるね

★昨日も1日暑い日でした、朝は多少「曇りかな」と思わされましたが、日中は暑い日でした、1日中バタバタとしまして、落ち着かない日でしたし、暑いときにバタバタするのは、良くないですね、、、でも、今日、12日からは、お盆休みです、この「雑記」も、気まぐれに、書いたり書かなかったりになるかなです。15日が土曜日で、16日が日曜、その点では、長いお休みとなります。ただ、15日は、被爆と終戦70年の「終戦記念日」ですから、今の時期、戦争法案許すなの、リレー宣伝の予定です。この日は、ゆっくりはできないかもです。

※昨日、朝一は、8時前に月に一回の眼科の定期検査日で、順番取りの窓口訪問、そして、市民平和祭りの関係で、歴史の先生宅に資料を届けて、さくら会館へ・・・

10日に行いました、「市民協働の要求運動」の会議欠席者に、会議で野決定事項と、資料を送る手配、印刷などしまして、眼科へです、治療を終えて、お昼前、役所に行きまして、さくら介護センターに関係する「駐車場の振替入金手続き」をてつだってもらいまして行い、お盆の多少の買い物、お肉でも食べるかです。

そして、さくら会館に帰りまして、昼食方々、元さくらヘルパーの関係者と少しの相談、午後2は、M議員がK議員を訴えた裁判、口頭弁論の日でしたから、裁判傍聴へ・・・終わってから、弁護士と「公選法と経歴詐称問題」などについての勉強、一定の知識を得まして、すぐ、さくら会館での「領家地区ゴミ処理施設建設予定地の再考を求める住民の会」の打ち合わせ会へ参加、パソコンで資料を作ったり、で、バタバタとしました。

★夕方は、免許書の書き換えを終えて、新しい免許証を交付してもらいまして、15日の終戦記念日の「宣伝戦」が、リレー宣伝です、その段取りなどをして、帰りまして、お盆の用意、先日の「町内会の草刈り奉仕作業」の後始末や、写真が必要なためにカメラ屋に行ったり、少しだけ、地域の相談事、話し合いに参加しまして、
夜には、やや、落ち着いたという次第でした。


★さて、昨日の裁判ですが、準備書面などの交換、裁判長の確認などありまして、次回は、9月8日午後3時30分と決めまして、簡単におわりました。ただ、訴状の中に、K議員は、国道53号を、選挙用自動車で走りながら演説を繰り返していた。多胡酒造の本宅の前の道を走りながら宣伝していた、との旨のことが書かれているのかな、、その事の事実関係などか、多少話題になったのかな、そんな感じがしましたが、、はっきりとは、聞きとれない弁護と裁判長との会話でした。

原告のM議員は法廷には参加しないで、代理人・黒田弁護士のみが参加、被告のK議員は法廷に参加、もちろん弁護の吉村さんも参加でした。これからの成り行きが注目されるところです。

8月11日(火)いわゆる市議選挙宣伝に関する訴訟

★今日は、13時10分から、平成27年(ワ)第88号「損害賠償事件」の弟1回口頭弁論・いわゆる裁判公判の日です。M市議会議員が、K市議会議員を500万円の損害賠償金額を求めて訴えた事件です。いわゆる訴状には、うまいこと書いていますね・・「Kは、選挙期間中、国道53号線を選挙用自動車で走行中にマイクを握り

「津山市議会議員のM議員は現職議員でありながら、広域暴力団X組の企業舎弟であるという情報を入手している。このことを以前、私は市議会で取り上げて指摘していますが、市民の皆さん、このことをどのように思いますか」という演説を繰り返し行った。

という事にされています。K議員が、どんな演説をされたのか、一度だけ聞いたことがあります。そして、私=末永は、選挙中に、この件に関して、M議員が、K議員の選挙事務所に来て、(事務所の中には入らなかったという事を本人・M議員から聞いています)、一定の注意と抗議をしている事は、双方の議員から正式に聞いています。

※事の次第というか、問題点は、K議員の選挙中の「演説」というかは、上記の「訴状書かれていること」とは、かなり違いますね、、微妙に、裁判を意識されてでしょうかね・・・、M議員の主張では、「広域暴力団の企業舎弟であるという事を、K議員が、情報を得て、宣伝した」という事になっています。

K議員が選挙中に「演説してまわった」内容は、「国政タイムズという新聞社が、M議員について、広域暴力団の企業舎弟であるニュースをだした、これについて、議会で、M議員に対して、事実かどうか明らかにしてほしい、と述べ、M議員は、事実違う、都述べて、東京タイムズを告発する、との、説明があったが、その後、告発をしていない、議会で聞いたら、弁護士とそうだんしたら、もう一回このような記事が出たら告発しようとなった、と述べたが、市民の皆さん、この事をどう思われますか・・」という趣旨の演説でした。

★訴状の通りですと、K議員が、自らが、M議員の広域暴力団であるかどうかの、正誤を、情報をもとにして調査分析して演説したという事のニュアンスです。

★しかし、実際に、演説した内容は、国政タイムズ社が、M議員は、広域暴力団であるとニュースを流したもので、その正誤を本人に聞いたが、名誉棄損で東京タイムズを告発するといいながら、していないので、これをどう思うか、ということを、市民というか、有権者に問いかけたわけです。

だいぶニュアンスの違いがあります・・・K議員が、M議員を広域暴力団の企業舎弟だと言うた、という感じ

K議員の宣伝というか、訴えは、

国政タイムズに広域暴力団と公式に言われたのだから、暴力団で無いのなら「告発すべき」とM議員に直接言うたが、告発はしていない、この事実をどう思うか。というかんじなんですよね。

さて、裁判でこの付近がどうなるのか、大いに気になるところです、裁判には、傍聴に行く予定ですから、明日、また、お知らせしますね。




★ごみ処理施設建設予定地領家地域の再考を求める住民の会として、今後の活動の在り方を考えてみて、現実的に、領家で建設がほぼ、完成しているのに「建設反対」というスローガンをいつまでも言うわけにもいくまい・・・腹の立つこともあるが、それでも、桑山という悪玉を終わらせた、、、幾つかの課題は、宮地市長により、一定の改善をした、部分的であっても、「住民の会としての存在価値観」はあった、、、成果は、あった、・・・・そろそろ「解散」をして、住民の命、暮らし、環境保全などの「あり方」に基軸を移さなくては、の、思いの相談会もあります。近く「住民の会」の総会を開いて最終方向を定めなくてはの相談会です。


8月10日(月)会議の資料集めなど雑務多しの日かな?


★毎日暑いです、今朝も暑くなりそうな気配の空模様、薄明かりの中、新聞配達を終えて、コーヒータイム、暑くても、コーヒーは、熱いのがおいしいです・・・冷たいコーヒーはいまいちという感じ・・・8日の土曜日、正午からの、戦争法案廃案に・・・の思いでサイレントへ、アベ政治許すな、のカードを持っての行動、8人が参加、まさに猛暑日、首に「氷」をまいての行動・・・・孫が初めて参加、戦争法案について、幾つか質問もしてきまして、ともかく、20歳代の若者が初めて参加してのサイレントでした。

昨日の日曜日は、早朝から、町内会の「道路ディー」で、お盆を迎える地域の草刈り作業など、朝早くでしたが、やはり暑い、暑いです、汗びっしょり、・・・でも、いい汗かきました。お互いがだんだんと「大きくなりまして」参加する人数に限りが出てきた感じで、案外、手間取りまして、予定していた午前中の「介護勉強会」など全てをキャンセルとなりまして、終わった後、すえひろ亭での「懇談会」も、すえひろ亭のクーラーが「冷たく冷えない」という故障状態、早めに切り上げましたが、それでも、11時を過ぎていました・・・。暑いから、皆大変、わたしも変えっからシャワーで汗を流しまして、その後、お昼を挟んで、やや、ゆっくりとさせてもらいました。

夕方からは、アルネビル内の図書館前展示場で行っていました、「市民平和祭」の写真パネル展の片付けでしたがねこちらは、部屋の中、しかも、冷房の効いた涼しい片付け作業でした。

暑さという事では、明日くらいから、お盆にかけては少しは、雨模様なんかな、台風14号も近づいているとかですが、連続した猛暑日か、和らいでほしいものです・・・熱中症など気を付けてくださいね。



★今日は、午後から、平和・民主主義・暮らし守れの市民「協働」要求運動の各団体代表による「役員会」です、そして、さくら介護センター・支援事業部の給与日、津山ネットの「活動費支給日」ですから、朝一は、この手続きというか、支払いを済ませて、午後の会議の準備です。

会議ですが、今までは、中央会館をかりて行っていましたが、閉鎖されたために、別のところに会場をかりての会議ですが、元々、中央会館閉鎖に伴って、福岡会館とか、中央公民館とか、さんさんの会議室とかを「気軽に使える代替え貸館業務」を約束しての「閉鎖」でしたが、「特定の会館だけ」ですか、ある会館と称しておきますが、などは、とても、とても、気がるどころか、難しすぎる貸付の手続きには、全く閉口です、あーでもない、こーでもないと、貸せるという事を、まるで「拒否する」という感じでの手続き論です。

では、本当に「拒否・貸せない」と表面だって決めているのかというと、そうでもなく、その気になって、手続きをとって、鍵をかりたら「貸してくれる」とは思いますが、「その気になれない、手続き論・お話」が、前に立ちはだかっていますから、腹の立つこと、腹の立つこと限りなしです・・・。中央会館が普通に使えた時の方が、その会館は、普通に借りてつかえた・・・それが、気軽さを失ってしまったという事です。

館の規定も多少変わったのですが、主には、「気軽に使いたいというこちらの気持ちに、全く外れた」という、こちらの気持ちの問題だけではありますが借りようか、と、言う気持ちになれないという事態、、、こんな事になるとは、夢にも思っていなかった現象です・・。おかしな世の中になったものです。

★「協働」の要求実現への活動は、9月に市長、教育長への申し入れ活動として「申し入れ」をするが例年の行事です、今年の新しい要求を整理するための話し合いの1回目です。


★原水爆禁止2015年世界大会・広島ディーの様子、写真中心でブログ画面です一度ご覧下さい。
8月 8日(土)暑いですがサイレントです


★昨日は、少し曇り気味、暑いのには変わりませんが、夕方は、風が少しありましたから、やや、心地よさありの一瞬でしたが、今日は、どうなんでしょうか・・・・昨日、午後3時に、市役所1階ロビーで行っていました「平和のための戦争展」を片付けまして、アルネビルの市立図書館の前の展示場に移転しました。

市役所1階のロビーとまた違った角度とで市民の方に見ていただければと思っています。主には、図書館に本を借りに来たり・返本にきたり、資料を探しに来たり、いわば「学び」という立場の方が多いと思いますから、展示されている「写真・新聞記事」など一層興味をもっていただけたらの思いです。

併せて、今日は、夏休み親子映画会が、13時30分からリージョンセンターで行われます。「えっちゃんのせんそう」というアニメ映画です。今まで、この「雑記」で「えちゃんの歌」と紹介をしていましたが、すみません、完全に間違いです、かんちがいをしていました、お詫びします。「えちゃんのせんそう・アニメ」がた正しい映画の題目です。よろしくお願いをします。



★革新美作の会がよびかけます、戦争法案許すな、必ず廃案へ、との思いで「サイレント行動」もあります。7月から毎週土曜日に行っていますが、先週は、同じ場所で「津山の夏祭り・ごんご踊り・はなびたいかい」などとぶつかりまして、「お休み」をしましたから、2週間ぶりという事になります。そして、来週の15日は、「お盆で休むか・・・」と言われていましたが、「お盆などいう手はおれない異常事態」という判断で、来週15日も行うという事になったようです。

8月15日は、終戦記念日です、戦後70年の節目の年、そして、戦争法案の審議の真っ只中です、事のほか、色んな思いの強い15日になるのではと思います。

戦争法案許すな!総行動実行委員会が、今、話し合われているとか聞いています、準備会という段階でしょうか・・・・、呼びかけ団体の一つ、革新美作の会・平和委員会、9条の会などを含めて、総がかりで、「安保関連法案・戦争法案を廃案に」の津山での行動を行いたいの願いです。

暑い夏、今年は、事のほか、異常な暑さです、しかし、世の中が異常、未来の日本の在り方、若者の生き方を決定する「暑い闘いの時期」です、頑張らなくてはです。

皆が、戦争だけは、嫌、何とかしたいの思いを、形にあらわそうではありまくせんか・・。よろしくお願いします。



8月 7日(金)日曜版の配達からです


★今朝は、日曜版の配達からです、蒸し暑い、空は、区も多いのかな、三日月のようなお月さんが、空の上におりますが、隠れてしまいました。今日も、暑くなる気配ですが、台風の関係かな、くもり空でもありまする

★昨日は、ヒロシマ、暑い日でしたが、5500人が集まって、核兵器も原発も、戦争も、いらない、と、アピールでした。原水爆禁止2015年世界大会―ヒロシマデーに参加してきました。

1日、車の中と体育館の中という感じでしたから、やや、暑さからは逃れる時間も多くて疲れも違うかなですが、原爆ドームから平和公園へ、爆心地にある、慰霊碑・そして、おり鶴のお供えと、歩いたときは、汗びっしょり、暑い、暑いでした、格好良く、暑い夏は平和です、と、書きますが、さすがに「暑いと閉口」です・・。でも、ヒロシマ集会は、元気もらいました、110ヶ国を超える海外代表、その闘い、国内の様々な人たちの挨拶と、闘いの報告、、、核兵器の廃絶と、原発をゼロにする課題と、戦争法案を許さないことと、これらは、根っこは、皆同じ、・・この願いをもちよった集会でした。また、写真特集「ブログ」で、写真をお届けするかなの思いです。
★原爆ドームの前で、美作原水協の参加者を「二組」にわけて写真をとったつもりでしたが、一組しかカメラにおりませんでした。美作市から参加した、国民救援会の市部地用・倉地さんとツーショット写真となりました。

日本共産党の志位委員長が座っておられる椅子の前が通路、写真撮りに歩いていましたら、偶然に前を通りまして、近くにおられた人にお願いして、もちろん、委員長にもお願いしまして、壱枚写真を撮らせてもらいました。少し、暗い感じの写真になりましたが、仕方ないことで、偶然に、びっくりでした。

歌声は、今年は、くみこさん、きれいな声、平和の声に聞き入りました。


★津山市民平和祭の市役所1階をつかっての「平和のための戦争展」野最後の日です、そして、今年は、被爆70年、終戦70年ということで、新しい企画として、アルネビル内にあります、市立図書館の前の展示場に、写真パネルなどを運びまして、展示します、8日の土曜日と9日の日曜日の2日間ですが、よろしくお願いします。
8月 6日(木)ヒロシマに行ってきます


★原水爆禁止2015年世界大会―ヒロシマ・ナガサキの実相、被爆者の願いを人類の財産に、被爆70年を核兵器廃絶の転機に・・・のスローガンで今年は、ヒロシマ・ナガサキと連続て開かれます。2日からすでに開会されている国際会議、4日がヒロシマ大会の開会で、今日でヒロシマ集会が終わり、7日から9日が長崎の集いとなります。

今日は、ヒロシマで、「被爆70年ヒロシマデー集会」です、慰霊塔へお参りなどして、集会に参加するという日程です、日帰りで行ってきます。暑いと思いますが、暑い夏です、夏は平和です、何で夏なのか・・・8月6日に広島へ、9日には長崎へ、原爆が投下されたから、そして、8月15日が終戦・・・・だから夏なんですね、、、夏は、平和を考える時期であり、平和の行動が多いときになりますから、私は、8月は、暑い夏、暑い思いで平和です・・・と叫んでいます。ヒロシマ集会、1日だけですが、元気もらってきます。

昨日の「雑記」で、今朝は、お休みするかな、と、書きましたが、やや、早起きで、書きこむ時間が生まれ、書きこんでおきます。

8月 5日(水)津山ネット・さくら介護センターの会議ですが、こんなことが自由にできるんですね・・


★今朝も暑そうな空模様です、半月かな、頭の真上にありますが、暑い、蒸せる朝です。明日がヒロシマ行き、朝早くから出かけます、この雑記も休むかなの思い、被爆70年です、原水禁世界大会inヒロシマへ久しぶりに日帰りですが参加します。暑いからやり切れないかなとも思いますが、ともかく頑張ってきます・・。

そんな関係で、本来は、明日の6日に予定していました、津山ネット・さくら会館の三役会議を今日に変更してもらって開催です、津山駅周辺整備事業も、すべてがうまくいかないようで、大変の様子、まだ、未同意者の権利者・関係者もおられ、一面では工事は進んではいるのですが、完成というところには、中々いかないようす・・

国道53号拡幅工事のほうは、どこまでの作業になっているのかわかりませんが、さくら会館が「こまっている」のは事実です。立ち退いて、別のところに移転する、ここまでは覚悟して準備をしてきたのですが、一向に前向きがしません、9月にならないと、国の方も、個別の話はしないようですから、、、中々です。

★中央会館は、完全に「閉鎖」です、私たちのかりている「部屋」の最後の整理もできないままに、閉鎖です、国道の話が予定通り進んでおれば、移転先に「落ち着く」はずだったんですが、、、役所も、まだ「倉庫に津山ネットの資料がある」こくらいの認識はあるか、と、思っていましたが、「何にもないと思っていた」とのことですから、困ったことです。

★4月1日からは、具体的な話は、何もなし、一方的に、人伝えで聞くだけの話・・・「資料がある」ということは、電話連絡もしているのですが、正式な契約書があるにも関わらず、一切なんの話もなく、〇〇から壊す業者が決まりますから、整理してください、の連絡のみ、事前に少しでも予定を言うてくるとか、相談するとかは、全くゼロです・・・

なめられたものです、津山ネットの前進の団体の事務所として建設し、利用してきた建物、行政のものですから、それでも・・・と、思い、私が運動団体の責任者になって、民間は民間の建物へと、変更したものですが、それでも、この経過で、倉庫だけ、物置として「永久利用契約」を結んでいるわけです・・・

壊すという事では、同意もし、運営委員会で「4月から閉鎖する」とは決めました・・私らが決めたんですが、・・・経過措置は必要とも決めましたが・・・・・それからの話は、ゼロです、・・・

2~3日前に、借りている倉庫の荷物で必要なものを取りに行こうと思ったら、鍵をかけて、その裏のドアに「つっかえ・開かないように重たいものでおさえこんでいる」という様をみました・・・

これは、なんだです、! ショック・おどろきと怒り・・・、

行政のものですから、自由にしてください、が、変わるものではありませんが、鍵をかけて、その上に、裏から、おもたいもので抑え込んで、ドアが開かない措置までするかな・・・

★してやったり、これで、「さくら会館の関係者を締め出すことができた」と、にんまりと、喜んだんでしょうかね・・さくら会館の人たちが、出入りができなくしてやった、これで万全な措置だ・・・・やったあー、ですか、やれやれ、良かった、してやったり、と、ニンマリですか、

※私らの「荷物がまだある」んですよ、そして、一言の連絡もなく、話もなく、ゼロの状態で、津山市内の「隣保館関係者」が、次から、次へ、機材を運び出す、これは、仕方ないこととはいえ、その建物に30年近く住んでおり、50年間使用してきた者、3月31日まで使用させてもらってきた者が、荷物も預けたままの者がそこにおるんです、挨拶もなく、言葉もなく、何も言わないで、自分に必要な荷物を運べは、ことが足りる・・・運んでいる時に、すれちがっても「ものもいわない」ですね・・・こちらが、少しだけ言葉かけ・・・バカなことをです・・・そんな時代なんだよな。。。

★完全に締め出し、封鎖、私らの「資料・荷物」をどうしたてくれるのだろう、、、あのままで、壊してしまうのかな、気持ちで言えばね裁判でもして、こちらの準備ができるまで、壊すのは延期の措置でもしたいくらいですね・・

行政とかかわりのある、運動の歴史資料は、博物館に「寄贈」しましたから、残るでしょうが、市民運動団体としての資料は、まだ、残っている、と、連絡はしているのですが。。「完全に整理してくれたか」の問いかけも、点検も、何にも無く、いきなり、壊します・・・・・と、耳にしましたから、「のこっている」と改めて、私の方から連絡をする、と、いう始末でした。

※元々が、8月~9月には、完全に整理する、という、意味の話はしていたと思いますが・・・国道の予定が、大幅に遅れて困っている、という事も、話としては、当局もわかっているはず、、、が、いきなり、ドアが空けられない措置を平気でしてしまい、そのまんま、帰ったのでしょう・・・誰が、したんだろう・・・おかしなことです。なめられたものです、行政マンが、自分たちの建物だから、あんたらに関係がないと、自由に、話もなく、何でも、やれる、というのが、今風の行政マンなのかと、いまさらながら、時の流れ、時代の変化におどろきです。。。。でも、心の中では、「そんなの在り気か」ですね。。。おかしな人たちです・・・。

8月 4日(火)→日にちが、3日で月曜日になっていまして、書き換えです。土蔵倒壊の整理へ向かいたいが・・


★毎日暑い日が続きます、私の知人が「熱中症」となり、ダウンしたとのニュースが入ってきました、この人は、外回りの農作業の仕事が中心のひとですから大変と思います。1日か2日か、寝込んだまま、とのことです、お互いに暑さ対策、きをつけましょう・・今日も、暑くなる気配です。

★米軍の低空飛行により、土蔵が倒壊、4年と数カ月前の3月2日に、上田邑の民家が被害を受けました。そして、防衛省は「アメリカの飛行訓練と無関係ではない」との立場で、「損害補償をする」との基本的立場に立って話し合いを進め、交渉に入りましたが、アメリカが「飛行訓練との因果関係はない」との見解を示され、日本政府は、アメリカの言うがまま、「損害補償はできない、お見舞金を出したい」と、極わずかな見舞金を用意して話し合いに入ったが、あまりにも「無責任なアメリカと日本政府の態度」に、被害者をはじめとして、それを支援する人々も立腹し、話し合いが「決裂状態」となっています。

★仁比そうへい参議院議員をはじめとして、多くの日本共産党の国会議員のお世話や、宮地津山市長にも、防衛省にも「早期解決を」と要請もしてもらいました。

※昨日の「平和をもとめる」話し合いの中でも、要求項目の6番目、「アメリカ軍・自衛隊の訓練に寄る地域住民への不安・被害を起こさせないように国にもとめること」との趣旨にたいして、「何とか早期に解決してほしいと、先日も中四国防衛局の局長とも話し合った、わずかですが、見舞いの在り方を編飛行したい、その計算式をなんとか見出した行きたい」との旨を述べていたと報告がありました。

この話しは、しばらく前に、被害者や私たちに相談があった件で、実は、今日、弁護士を含めての「内部協議」をして、近く、「低空飛行反対、被害の早期解決を求める県北住民の会」の総会を準備し、なんとか、解決の方向を見出したいとの願いです。

アメリカと日本政府へ、重ねて、低空飛行が土蔵倒壊の原因だ、と、明確にさせての「交渉」が基本とは思いますが、この点では、アメリカが「認識を変えない」ので、日本政府は、あめ林には「物がいえない」ということ・・・日米安保条約らよる「地位協定」とは、この程度の物・・・丁度、今、国会で、日本の「安全保障」と言う名前で、色々と論じられていますが、アメリカの言うがまま、アメリカのやりたい放題の「尻拭い」だけの日本政府のありかた、が、益々、つよめられるという恐れですね・・困った日本です。


津山市民平和祭へお立ち寄りください

★昨日、市役所1階のロビーで、津山市民平和祭実行委員会による「平和のための戦争展」が始まり、7日までが市役所1階ロビーで、8日と9日はアルネビルの市立図書館前の広場で、原爆と戦争の写真パネル、平和を求める市民運動の歴史などの提示が行われます、市役所を訪れた皆さん、市の職員の方、是非ともご覧下さい…市民平和祭は、8日(土)が、リージョンセンターで、夏休み映画祭「むっちゃんの詩」が行われ、22日は、親子バスツアー・京都立命館平和ミージアムへの見学会などが行われます。

この平和祭りは、30年まえに第1回目がおこなわれた「平和行政の一貫」の催しです。私が、市議会ぎ地用になった時に、色々とありま下が、「非核兵器平和都市宣言」を議決できまして、この「宣言」を期して、行政と被爆者の会と民間平和団体とが一致して行ってきた歴史ある行事です、30年ですが、今年の「祭りは第29回目」という微妙に数字に違いがありますが、これは、3回目か4回目かの時に、その年の当番暖帯が忙しくて「開催をしなかった」ということにより起こっている事態です。

これを受けて、来年は、30回という歴史の刻み、20周年のときにも「記録誌」を出したと思いますが、来年の30周年も「新しい記録誌」の作成が望まれるというところです。

★市民平和祭の様子を、4日の朝挿入 色んな活動の様子写真中心のブログ画面です一度ご覧下さい。

8月 3日(月)津山市民平和祭のオープニングです


★毎日暑い日が続きます、猛暑日です、今朝も暑くなるような気配のなか「しんぶん配達」ですが、短い時間でも歩きますと、汗が身体ににじみます、朝から暑くて、蒸せて、大変ですが、頑張らなくてはですね。

今日から7日(金)まで、津山市民平和祭の「平和のための戦争展」が、市役所1階のロビーで開催されます。同実行委員会の主催・実行委員長は、被爆二世の会会長の木原賢治さんです。被爆都市宣言を求める会・被爆都市宣言を進める会、そして、美作の歴史を学ぶ会、などが、美作原爆被災者の会に協力という科、協働という科の形で、30年続けられている「平和の取り組み」です。平和行政とも言えるのではないかと思っています。

★午前10時開会です、実行委員長のあいさつ、市長や教育長、市議会議長の来賓あいさっ、などが行われ、実行委員長・市長・教育長・議長によってテープカットが行われ、展示物などが公開されます。

実行委員会では、その後、市長・教育長・議長らと「平和懇談会」を行いまして、平和に関する「市民団体」からの申し入れを行います。戦争遺品の収集の問題やそれらを展示する「平和記念館」の建設問題、平和教育のあり方などについての話し合いです。

★市役所ロビーに展示される「原爆や原発、平和を求める市民運動」などに関する展示物は、今年、戦後70年・被爆70年、今、平和を考える、のテーマに基づいて、アルネビルにあります、市立図書館前の広場・展示場へ、パネルを運び込んで8日(土)~9日(日)まで、特別企画として展示します、アルネビル・図書館にいかれましたら覗いてみてください、よろしくお願いします。


宮古ボランティアセンターの無料市の場所変更

宮古地域の被災者・仮設住宅での「復興支援無料市」についてですが、2015年8月1日開催の開催場所を宮古市崎山地区仮設住宅と最初申していました、しかし、都合で宮古市西ヶ丘近隣仮設住宅 に変更します。

こんな記事が紹介されていました。支援物資をお願いしたり、荷造りをして送りを手伝ってもらったときには、「崎山地区」としてお願いをしましたが、失礼をしました。

8月 1日(土)津山の夏祭り・ごんごまつりです


★今日から8月です、1日が土曜日というのは、久しぶり、珍しいのかなと思いますが、どうでしょうか、特別に調べたものではありません、私の直感としての思いにすぎません、あんまり「こだわらない」ようにお願いします。1日は、津山「ごんごまつり」の初日で、ごんご踊りを中心としての「おどり連」の日ですが、躍る人は、暑いでしょうと思います、また、見るほうも暑い、夏の「おまつり」です。

明日の2日、日曜日は、花火大会です、吉井川河川敷公園一帯でおこなわれる一大イベントです、川辺とはいえ、寄るとはいえ、やはり、暑いと思いますが、沢山の人たちが出かけると思います。我が家は、

義母(末永の姓になっての母親)の7回忌です、そして、実母(川元の姓で、結婚するまでの私の姓です・・・)が亡くなって6年と少々経過しますから、この際併せての7回忌としましす。さらに、末永の叔母の33回忌にもなりまして、3人を一緒にして、我が家だけで、法要を行いますから、「つやままつり・ごんごまつり」には出かけることは出来ないということです。

※上記に書きました、川元の姓の私は、川元弘之 で、
昭和18年8月10日生まれでした。ところが、結婚を控えまして、末永に養子縁組しましたら  末永弘之 で、昭和18年7月23日生まれ、となりました。

この2つの変化が、同じ人間なんですから、自分でも、不思議です。小学校~高校の卒業証書まで、そして、成人式の案内も、車の免許書も、ぜんぶ、川元弘之 昭和18年8月10日でした。

※雑記帳に時々書きましたが、また、思いだしての書き込みです。

実の母が、末永で生まれ、川元(大原町~神戸て生活)に嫁ぎ、私が母のおなかの中に宿って、世に出る直前の6月に、父親がなくなっていますから、母親は、川元の性のままで、末永の実家(現在、私が暮らしている家)に帰りまして、私をうんだそうです。

そして、本来の跡取りの、実母の弟・末永泉は都会で暮らしており、祖母と祖父がおりま下が、19年・21年と続いてなくなり、川元品代が、そのまま、末永の家で、私らを大きくしまして、私も、川元のままで、末永の家で育ちまして、結婚を期にして、「末永の姓をなのれ」となり、跡取りである、実の母の弟・末永泉に席を移した、その時に、生年月日が変わった、・・・末永に席を入れた時の母親が、亡くなって7年、ということで、3人そろっての「法要」をするという事になったものです。