「つれづれ雑記」コーナー(2017年8月28日から)

2016年6月に「国道53号線拡幅工事」の関係で、立ち退き物件となった「さくら会館」を、国道の南側に移転、1階を「のんびりカフェ」とし、コヒー・うどんとカレー、そして、野菜や手作り小物などを販売する小さなお店としました。近くを通りましたら、お寄りください。

★8月28日からは「つれづれ雑記」を作成しました。


9月30日(土)→暮らしの手帳と我が家の暮らし

★もう半年にはなるでしょうか、暮らしの手帳という雑誌に触れあい、元編集長の松浦弥太郎さんの本、エッセイなど二触れ、そして、私の日々の暮らしに、丁寧さ、和らぎ、感謝、等の在り方を考えさせてくれるようになったのは・・・

朝と夜寝る前に、本読みの習慣を身に着けたいと、家内とふたりで「本読み」もするようになりました・「即答力」・・・・・「今日もていねいに」「あたらしいあたりまえ」など何冊かを読み、面白いというか、私の暮らしに参考になるかな、参考にしたいな、と、思える「エッセイ部分」は、再読し、、そんな暮らしがつづいています・・・中々、松浦さんの心、気持ち、思考などは、「分析力と併せて難しい」と思いますし、「そこまでの境地には中々届かない」と思えることもありますが、ともかく、そうか、そういう人生、考えもあるんだ・・・そんな心境になれたらよいなぁーの嘆きの連続ですが、、、新しい「暮らし」がそこから生まれるかなの期待・・・未来へ、心が向くのも、事実です・・・感謝の心で、今日も、頑張ろうです。

驚くべき小池さん・希望の党の流儀・・前原さんもおかしい・、


国会解散、やおら、あわただしい政界の動き、民進党の解体、小池さんと前原さんの「怪しげな協議」・・・民進党としては政党としての選挙の届け出はしない、希望の党へ合流を、・・・小池さん、「合流ではない、安全保障法を認め、憲法を変えることをみとめる」という条件で、希望の党の公認を出す、条件が認められる人は来てください」、、、との方針、、ニュアンスの違いあり・・・が、世間への「めくらましかな」とも思えます。

そして、驚きは、小池さん「民進党のお金が狙いではない、」と、記者会見では言い切ったが、嫌らしい手口、聞いてみて、怖い、恐ろしい思考、作戦です、「民進党から希望の党へ来る場合は、公認料が300万円、党への寄付が200万円。。。これを、前原さん、政党助成金から出す、そんな約束があったんでしようね・・・


合計500万円の持参金を持ってくることが、もう一つの条件だったとは。
。。

驚くべき内容です、、、芸能人というか、アナウンサーというか、その時代に「みにつけてのポーズ」ニコニコと、スマルイ笑顔で、その陰に、総理大臣をねらう「ほほえみ」「民進党、特に、リベラル派を解消へ、、、と、ニンマリの顔」怖いですね、、と、妙なことを考える私の朝の心根です。。こんな政党が、国民的な人気者になる。。。選挙に強い。。。
おかしな日本です。

9月29日(金)→野党と市民の「共同」政治づくりも消えるのか

民進党の「背信行為」と言わなくてはいけません、非自民・非共産の第2党づくりへ走る民進党、、、「小池の党へ入るか、無所属で出るか」の選択・・・議員総会でも、それを認めるとは、、、トほほ・・・です。社会党の時代から、党名は変わりましたが、何回か「歩んだ共産党を除く政治路線」で政権の座に座る…失敗・・・・・・へ、また、立ち返りです、、、何回「社民系統」の皆さんは、歩んでも、懲りない、、政権の座に座りたい・・・・小池さんは「総理になりたい」の願望・・・・これが目的の一致と思える、、、、、「連合」という反共の労働組合の存在・・・何という、なさけないことか、、、もずくの泡というのでしょうか、、、戦争法は許されない、と、頑張った市民の人たち・・・そして、市民連合と野党の今までの努力も、一瞬に消えました。。。

いくら民進党・前原さんが頑張ってみても、所詮は、憲法を変える道、戦争法は容認する道、、、辛うじて、何十年も先の「多少無責任でおれる」と思う、原発問題のみが「格好良くゼロ」を唱える程度です。。。この「ゼロ」は、本当に、目指す方向であり、ここ、10年や20年で「ゼロ」にはできません、、、新しいものは、さて、作らないのかな、、、資本の力、作るのではないかな、、、再稼働は、認可していくと思いますが。。。不細工な政治の世界へ逆戻りです、、、

二大政党論へ、、、埋没、、、以前の「社会党の村山総理」と同じ道を、また、繰り返すのかな・・・骨のある人はいないのかな。。市民の怒り、腹立ち・・・どこへ向けて歩むのでしょうか・・・そして、前原さんは、代表選挙で争った、枝野さんら、いわゆるリベラル派とでもいうのかな、これらの人たちを政治の舞台から消す・・・「落選を目的としたやりかた」と思えます。

おかしいのは、このリベラル系の議員・人たちも、小池新党に「公認申請をする」「前原にまかす」という道を決めたということです、小池グループは「初めからみとめない」というているのにです・・・恥のうわぬり、それとも、戦争法廃止の政策を捨ててでも、公認を求めるのか・・・

とてつもなく、嫌らしい・汚い作戦!

日本共産党と「協働・協力」を思考したグループを、とてつもなく「嫌い」「邪魔者」にして、政治の舞台から、おろしてしまうのが、裏の最大の狙いと思えます、、、間違いなく、反前原派を、小池と密談して「落とす」作戦を練ったとしか思えない今回の「の裏舞台」ヘの私の感想・・・そう思える。。

小池が「誰でも良いわけではない」との談話を出して、そして、小池が認めない人は自分で無所属で頑張れの方針、自分も無所属でやるからとのポーズまで付けて。。。

怖い、とても、おそろしい人たちですね、、「陰湿で、汚いやり方・・・・」人間の本質を見ると、そんなものかなです。


今日は、元々が、「市民と野党協力」を目指す、岡山いっぽんin津山の人と、知ってる?危ない!「安全保障法」議員&ОBの会と野、衆議院選挙で野、統一宣伝を予定した日ですが、、、とても、とても、議員&ОBの会、岡山いっぽin津山の人たちで、協働の宣伝で訴える「内容・力」は出てきませんが、、、どうなるのでしょうかね。。

軽自動車に変えて新車に

長い間「代車」でしたが、やっと、今日、新しい車が来ます、普通車から軽自動車へ、色々考えての変更ですが、家内のおかげで、やっと、自分の車です、ススキのワゴンRです。大事に乗らなくてはです、、、
9月28日(木)→政局は大荒れ、、根本的「見直し」か?
   公示の日は、三区尾崎さんの地元で出陣式


★民進党・前原さん、さてさてですね、、東京の小池さんも、どうする、、、物騒な総選挙を控えた政局、前原さんも、小池さんも「組織論」はゼロ、自分一人で政党や組織を動かす、、、こんな政党があるものかです。前原さんが一人で決めて、動いて、民進党を「選挙のできる党とはみとめない」としてしまえるのか、、、?、党の役員会は、?、無いのかな、?、前原さんを民進党から「やめてもらう」「やめさす」のが政党としては筋だと思いますが、実質の分裂だろうと、なんと評価されようとも、、党を一人で勝手に「なくする」というのですから、その党からは、やめてもらう、やめさす、、、そんな「力・人」はいないのかな・・・政党が、代表・責任者とはいえ、ひとりで「方針にもないことを平然とする」しかも、党の存在そのものにかかわる重要な、大事態を・・・そんなのがありうるのか、、、現職の議員さんに「あんたたちは、小池に着くか、無所属で立候補しろ、私は、無所属で立候補する、と、言うのですから、全くもって、妙なものです。。。

政党の代表者・・・先日なったばかりでも、、、やめてもらわなくては、政党としての筋がないではないか・・民進党なら「あり気か」な?

野党共同はどうなるのか、、、実質的には「なくなる」「つぶれた」ということかな・・・岡山いっぽんinつやま、と、議員&ОBの会で「野党共闘」を目指して、協働の活動を模索している最中、・・・・明日は、その宣伝のいちにちめ・・・さて、困りました、何を「うったえるのか」が見えない・・・津山だけで、どうなるものでもない・・・

そんな中ですが、岡山3区、日本共産党・尾崎ひろ子予定候補、取り急ぎ、野党共同候補者づくりを視野に入れながらも、党中央は「全選挙区で公認立候補」と方針を決めました。。。。岡山三区、尾崎ひろ子さんも独自の準備を急ぎます、10日の公示の日、出陣式は、美咲町飯岡の地元で行うこととしました。津山での出陣式というか、本格的なあいさつは、午後5時市役所正面玄関です。

9月27日(水)→いよいよ国会解散・総選挙へ・・・

★臨時国会の召集目的・憲法の規定にある「目的を明確にして、臨時国会開催を要求する」とされた規定をクリアして、3カ月、やっと、臨時国会がかいさい、・・・森友及び加計学園の真相解明へ・・・と、思いきや、今解散しないと自民党の支持が落ちる、アベ内閣への支持が少なくなる、、

中国ブロック比例区は、政党の名前で投票・・・日本共産党です。今、一人の議席がありますが、できたら二人目も取れるだけの「日本共産党」の票がほしい。。。なんとか、奈良内科の願いです。

選挙区は、さて、全国的な「野党協力」が生まれるのかどうか、、、岡山県五つの選挙区、いずれもが自民党の議席です、、、その一角でもやぶりたい、、、それは、野党がバラバラでは絶対にダメ、ということ、、、一つに「協力」できて、初めて、勝てるかもしれないとの望みも生まれます。。。どうなるのか、、、津山を中心とした三区、自民党が「二人の候補者」で、どちらが公認されるのか、、、激しい「対立抗争」の様子。。。民進党は、今のところ「候補者無し」ですから・・・日本共産党と自民、の対立、民心が候補者「作れない」のなら、日本共産党へです・・・

平沼が勇退で、どう動くか、そして、二月の市長選へ、谷口氏が立候補声明発表

政治は、魔物、いつ何が起こるか、一寸先は、闇とも言われますが、平沼さんが勇退して、次男が立候補する、とか、自民公認届け、そして、比例区ですが、現職のアベ三、自民公認。。。まさか、一人区へ「自民が2人」はない、できない、、、と、なれば、無所属で二人が争って、勝った方が当選後、自民へ入党のスタイルかな・・・妙な岡山三区です。

来年の二月は、市長選挙、新しい候補者・谷口さんが、ここに来て立候補声明を正式にしました、これも、激しい選挙戦になっている模様ですが、政策上の「対決点」は見えない、市議会の動きも併せて、「嫌味な批判・感情的な激しい対立、悪口だけをならべる」など、とても、正常とは思えない選挙戦の模様と感じるのは、わたしひとりでしょうか。。。

あまりにもひどい「批判のためのひはん(悪口)」は、津山市を良くする施策とは思えませんが。。。

9月26日(火)→女学校で学んだことは・・・

★88才のおばあちゃん、、、「私らが女学校時代に何を学んだかわかる・・・」と問いかけてきました。「?・・・」でしたが、話を聞いてみて、納得、今の時代だからこその話かなと思わされました。

「ひざを立てて、腹ばいになって鉄砲の打ち方、を教えてもらった、立って打つ、座って打つ、・・・寝転んで打つ・・・、最後は、死に方まで教えてくれた・・・短刀がみじかくて・・・・」ということでしたが、最後の部分が聞きとれませんでした。

そうか、こんな中で、皆、戦争に巻き込まれていった・・・とても、怖い、・・・そう思わされた会話でした。少し、高齢で「認知気味」ですが、まだまだしっかりされています、、、アベ政治、戦争屋と思われる思考、そして、北朝鮮・アメリカ、汚くののしりあい・・・・、トランプも、安倍も、・・・北朝鮮を利用して「戦争へ、戦争へ。。。その準備は、しかたない」と、おもいこませるムードづくり・・・・そして、国会解散、総選挙・・・しかし、北朝鮮とアメリカ、そして、日本・アベ・・・どこか「裏でむすばれている」感じすらするご時世。。

それが、社会の動き・・・・だから、こんな88才のおばあちゃんに、こんな、話をというか、思い出を呼び起こしたのかもしれません。。。怖い、戦争は嫌です、


9月25日(月)→日曜日の午後5時30分は・・・

◎時間の許す限り、と、言いますか、可能な限り、テレビで「笑点」を見ます。考えてみますと、市議会議員の現職の頃から、5時過ぎ、夕方の6時前後のじかんたいが「すっぽりと自由なひと時」だったと感じられます・

夕食時間には、少し早い、懐疑とか、人と会うとかも、概ね。5時頃まで、まぁー、よじくらいまでを「会議・相手と話す」時間に設定してきました。そして、夜は、6時半から7時み炉から、懐疑とか、人と会うとかの時間設定で予定を組んできましたから・・・10年くらい前に、寝た切りの母を介護していた時は、5時ころから6時頃までが、やはり、主なじかんたいでした・・・対外的な「会議・生活相談」は、入れない時間帯かなでした・・・

ということで、笑点を見ていたということです。人として、人間の笑いの酢かだ・・人生、、、それが落語、嫌味らしいことを言うても、悪口になっても、誉めても、「笑いの中で過ごさせる」という話術というか、人のなせる業かな・・・

談志、円楽、歌丸、そして、今、昇太、結構楽しませてくれます、もっと、忙しかったり、用事があったり、毎週という訳には行きませんが・・・

9月24日(日)→昨日の土曜日、色々な感動へ・・・

◎昨日の土曜日は、選挙準備もあり、月末までに各支部が会議を開催、という指示、それに基づいて支部会議の段取りなどしながら、幾つかの訪問活動や「火災のお見舞い」とか「しばらく前に亡くなった友へお参り(市役所時代から、彼が退職してからも職場の関係でかなり親密なお付き合いをさせていただきました、、、尾瀬の旅、の思い出などが思い起こされます。・・・)」そして買い物の1日でした。

ある美術館を訪問、家内と玄関を入りますと、館長さんが、しげしげとみまして・・・「前川さんでは・・・・」と話しかけてきまして。。。家内が若かりし頃に通っていた「テニス場」に通っていた人・・・・偶然・・・かれこれ、50年を超える歳月、・・・それでも、顔を覚えていてくれたようで、、、「顔を覚えてくれたことにかんどう」・・・唖然としながら、テニスに通っていた人々の名前を思いだしながらの会話でした。家内の方は、おぼえていないようすでしたが・・・ 

最近、美術館の館長さんになったとか、・・・自分が集めている「全国の張り子人形・民芸品(和紙が多いのかな、津山の泥天神のような民芸品・・・)のコレクション」もみせていただきました・・・すごいですね、、色んなお国の民芸品というか、張り子の人形のコレクションでした。こんな事に出くわすんですね、、偶然ではありましたが・・・・・そして、もう一つの感動物語、、、

実は、この美術館を久しぶりに訪問したのは、下記にあります「焼き物ギャラに―」に行きますと、カレンダーが「棟方志功さんの作品」の絵を使った「素敵なカレンダー」でしたから、どのようにして手に入れるか、来年もつくるのかな・・・のお話で、この美術館にいけば注文できるのでは。。。と、いうことで行った次第です。。。焼き物ギャラリーにありました、今年のカレンダーが「まだある」というので買い求めまして、来年のカレンダーも注文して帰りました。今年のカレンダーが手に入り、これも、感動でした。

◎知人の息子さんが「新築」をされましたといいましても、まだ、建築中ですが・・・そのお祝いに、新築のおうちに「飾り物デモ・・・・」と思いまして、「焼き物」を検索、、、時々買い物に行くギャラリーですが、比較的よい作品に巡り合いまして、一つ「新築祝」に購入・・・帰るときに、、、奥さんが大きな紙袋をもってきまして・・・「新米です、食べてください・・・」とのこと、・・・・ありがたくいただきまして、早速、新米で夕食をつくりました・・・頑張って、すき焼き、そして、アメリカ産ですが、まったけを大奮発しまして、おいしくいただきました。。。新コメのご飯に、まったけすき焼きという「しゃれた夕食」で、感動でした、ありがとうの感謝です。飲めないビールを「裁判の高裁で勝てた」という・・・・家族二人だけですが、家内と、若干の心の祝でした・・・・・乾杯です。もっとも、一杯だけで、顔が真っ赤になりまして、、、後は、ゆっくりでした。


9月23日(土)→臨時国会冒頭解散は・・?
★おかしな国会の規定、野党が゛「憲法の規定」により、森友学園・加計学園問題などの「アベ首相夫婦のの関与、不当な国中血の低価格払い下げ・学部開設への安倍の関与」など多数の疑惑解明の論議を含めた「臨時国会開催」が、「何日以内に開催しなくてはいけない」という規定がない・・・おかしなことです。

しかし、要望が出されて、初めて開く「臨時国会」は、それが目的でないと・・・「臨時国会を開催する」のであれば、当然、この「野党の要求による開催」でないと、明らかに憲法違反・・・それが目的で「法律の規定」に基づく招集したわけですから・・・

ところが、森友や加計問題を論議すると都合が悪い、支持が下がる、という安倍の目論見・・・そのために、自公の協議で国会で野論議をする前に解散してしまえ…とは、本当に、傲慢で憲法を無視したやりかた・・・この政治許すなと思いますが、世の中、なかなかうまくはまわらない・・・どうなっているのでしょうか、どうなっていくのでしょうかです。

放火のはず、犯人見つからず・・


◎知人の倉庫が昨夜10時ころに全焼、自宅の前、放火の疑い・・・春過ぎには、自宅から遠く離れていた「古いマンション」が焼かれた、・・・・学区で言えば、同じ地域です。そして、同じ町内会では、10日前にも「放火」野感じて倉庫が全焼したばっかり・・・

不審火というのが正しいらしいが、不審火=放火ではないが、この地域の「空き家」「添う子」などの家事は、ここ数年で、数か所、全部「不審火」である。。困ったことです、噂では、「あのひとではないか」などと言われているが、確たる書庫などないと、たんなる「噂」ではどうにもならない・・

9月22日(金)→昨日、高裁の判決でした

★私が「被告」で、原告はMさん、、、私が現職市議の時代に作っていた「市議会報告・ごきげんいかが」(週一回・B四版で二面づくり)とホームページで、「Mさんは暴力団ではないのに、暴力団だと決めつけて名誉を傷つけた」という意味合いでの訴えでした。

一審の岡山地裁でも、私の方が勝ち、すなわち「原告の主張は棄却」という判決が出て、高裁に「控訴」(上告)されていた事件ですが、昨日判決が、広島高等裁判所岡山市部第二部において判決がだされ、原告Mさんは「第一審の判決を取り消してほしい」という主張でしたが「本件訴訟を棄却する」との判決です。

判決理由は、かなり長文ですから紹介は省きますが、「本件各記事が(注→ごきげんの記事、ホームページの記事と思います)控訴人は「暴力団現職である」という事実を提示するものであると認めることはできず、名誉棄損にはあたいしない」という趣旨です。

まだ、最高裁がありますから、最終的な終わりではありませんが、一つの区切りは区切りです。暴力団は津山市議会にもいらないとしてきた、私の議会における活動に、大きな「誤り」はなかったということにもなるのかな。。。弁護士の先生や、陳述して下さった皆さんには、こころからのお礼です、ありがとうございました。
これからも、どうなるかわかりませんが、よろしくお願いします・

野党統一を願い、その力で、アベ政治にさようならを・・・

岡山いっぽん津山の皆さんと、知ってる、危ない「安全保障法」議員&ОBの会の話し合いが行われ、なんとか、力をあわせて「野党の統一を草の根から実現させよう」と協力した活動と目標を持つことなどを約束し、共同での「運動」も、方向性を見出しました。今日が、その事務的な仔細の打ち合わせの話し合いです、、良そうという科、噂では、10月10日が公示のひになりそう・・・時間がありませんが、可能な活動を共にしたいの願いです・・

9月21日(木)→のんびりカフェ・カレーとうどんの日

★さくら会館の1階が「のんびりカフェ」で、コーヒー、紅茶、野菜、手作り惣菜、てづくりお菓子、手作り小物などを販売しています。そして、月曜〜金曜日は、昼食で「うどん」(おにぎり付)→350円、木曜日だけ「カレー」(サラダ付き)→500円、です、今日は、木曜ですから、「うどん」と「カレー」の日です。昼食にご利用ください。

なかなか良い味だ、おいしいよ、と、誉めていただき、安いよ、と、喜んでもくれてます。野菜も、今は、夏野菜、品物は少ないですが、生産者の協力もいただき、基本は100円野菜です。量が少ないとか、品物がわるいとか、ではありません、どちらかというと、量は一般的な野菜よりも多いと思いますし、朝採れが基本、前日の夕方採りも率直にいえばありますが、新鮮です。夏ですから、時々、売れ残った野菜に「傷み」が入って、購入していただいたお客さんにご気分を悪くしたり、ご迷惑をおかけしているときもあります。心からのお詫びです。

衆議院選挙準備、いよいよ本格化

◎今日は、岡山いっぽん・・・の要請もあり、安全保障法・知ってる・危ない、議員&ОBの会との対話集会です。岡山県だけで、まして、岡山三区だけで、どうなるものではありませんが、それでも、地域から、「野党統一候補者づくり」を論じていく、話し合っていくというのも、草の根運動の基礎のようなもの・・・

時間がない感じもありますが、一つ、一つ、丁寧に、やりとげなくてはです・・。


9月19日(火)→敬老の日のご馳走・・・・

◎昨日の敬老の日、うれしいような、そうでないような・・・納得すべきかな・・とか・・・・・何となく妙な気持ちでした、ある人から電話で「末永さん、敬老の日ですから、お祝いに、ごちそう作りま下から、すみませんが、今、車がないので取りに来てくれませんか・・・」の内容です。

家内と一緒に伺いまして、たくさんの「ごちそう」を頂いて帰りました・・・とても、とても、二人では食べられない料理の数と、一つ一つの食べ物の量がとても多い、、息子の家にも≪分け与え≫ま下が、多分、食べきれないのではと思いました。。。

初めて、敬老を祝ってもらうという事になりました・・・そうか、もうすぐ「後期高齢者なんだから・・・」しみじみと思い知らされた今年の敬老の日でした。

9月18日(月)→敬老の日で3連休・国会解散風強し

〇台風118号、大型で強い、かってない台風という触れ込み、4〜5日前から、沖縄・宮古〜九州、と、かなり「注意報」が流されたこととも深くかかわりがあるのかもしれないが、土曜日の午後から、昨日一日、「我が家の中で足止め」になる。

二人で、まるまる一日中、テレビ見たり、ゴロゴロしたり、コーヒー飲んだり、食したり、、、体重・肥えるのを機にしながらも、しんぶん配達以外は、外にも出ない暮らしぶり、こんな「暮らしぶり」は、初めてのこと、、、家内も、初めてだ、、と、言うている。16日には、明日(17日)は、かなりあれた日になる、と言われ、こちらもその気になって「待機」していたが、夕方まで、小雨、と、少しの風吹きだけ、、、「こんなの拍子抜け」という感じでした。

夜になって、10時前後から風もあり、雨も強く降ったが、それほど「強力なもの」ではなく、特別なことはなく過ごせた、、、やれやれである。

国会は、やおら、解散風が吹き荒れている、どんな理由があれ、アベ政治の有利うちに・・・は、変わらない、この風は、収まらないだろう・・・10月10日公示で22日投開票という日程かな・・・

台風の方は、全国的には、被害にあわれた人もあり、たいへんな様子の地域もありますから、こんな記事、書き方は大変失礼だと思いますが、、実際の「心理」はそんな感じでした、不謹慎で申し訳ありませんです。お詫びですが、自然災害・被害の少ない地域で、感謝です。そんな朝の心ね・・今日は、天気が良くなるとかです。

9月16日(土)→3連休・彼岸花が早咲きかな?
〇毎日の通勤の途中、川土手などを通りますが、もちろん、橋もわたります。。。何となくですが、彼岸花の咲くのが「早い」と思えます、、、ある友も「最近は彼岸ギリギリに彼岸花が間に合っていましたが、今朝彼岸花を見ました。早朝の冷え込みが近いので、早く咲いたのではないでしょうか。」というニュースを送ってくれました。どう考えましても、1週間程度は「早い」という思いです。。。

我が家の猫は、タマと申します、神戸生まれ

贅沢な猫で、一つの「缶詰」の餌しか食べなかったのですが、最近は「カリカリ」(これも、一つの成婚だけです・・)を食べるようになり、「缶詰」は食べなくなりました。朝と夕方、私が餌をやりますが、とても「甘えん坊」で、すり寄ってきて、なぜなぜしないと、餌を食べません・・・小屋の砂を変えたり、トイレを綺麗にしたりは、私のやること・・タマも、そばで見ているときもありますが・・・

妙なのは、家内が家におりますと、家内の方へ「甘える」猫です、夕方、私の方が「早く帰る」時は、ゴソゴソと雑務・片付けなどしますが、車が帰ってくるのが、見通せる「部屋」にタマの小屋がありますから、ジーと外を眺めています、そして、家内の車が帰ると、しっぽを動かして、車がついて、家内がおりてくるのを見ています・・・しばらくすると、玄関の方へ、のそのそと歩いていきます、、家内と玄関で「話」をしています・・・、不思議なことですが、車の音などわかるのかなと思えるしぐさです。。

外に出ることは、しない猫、できないのかな、たまに、外に出してやりますが、我が家の「庭」を一周する程度で、庭から、外へは、行きません、本当、不思議な猫、「おんびん」なのかもしれません。。。そして、すぐ、家の中に入ります、、、時々、いえのなかで「大暴れ」して、家内の「机の上」をごちゃごちゃにするときもあります。

タマは、家内と「なぜなぜ」してもらったり、「お話」をしてもらったり、日常的にしていますから、甘えることを覚えているのだとおもいます。。。

私には、なつかないのか、叱られるからか、あまり、パソコンの周りは、暴れたり、ガサガサとすることはありません。おかしな我が家の猫のお話でした。

9月15日(金)
→ある市民との対話と言いますかお話

〇日本原の基地に、アメリカの兵隊が来て訓練するとか言うが、津山では「土蔵倒壊事件」があり、何にも解決してない、市民に迷惑をかけても平気、知らん顔、非道なことです。
こんな軍隊が日本原で訓練して、住民に迷惑・被害を与えても、補償などしてくれるわけがない。。。ましてや、それを「許可してくる」という事だから、よけい、無視されるだろう。。。怖いことです。
住民に「迷惑をかけない、見張りをする、教育をする」など言うが、誰が、初めから「迷惑をかける、悪いことをする、被害が出ても知らん顔する」など言うことがあるものか・・騙されてはいけない・・・
沖縄も、岩国も、皆、安全です、訓示しています、注意をしています、で、・・・悪いことをしているのがアメリカの兵隊です、、
〇こんな意見でしたから、そうだ、全く言われる通り・・と、相槌をうったお話でした。

日本原基地の中、正式に「基地の視察」を依頼して訪問しました時の様子です。
9月14日(木)→暮らしの中の鍋

★毎日の我が家の暮らしの中で、少しだけですが「変化」がありました。暮らしの中の「鍋」です。家内の誕生日プレゼントで頂きました。バーミキュラという鋳鉄製品です。水も不必要(極少量の場合もある)「弱火で無水で炊く」ということです。おいしく炊けるというので「昨夜」が、2度目の試行煮つけでした。結構「おいしい食」になります。
見本にいただいた「レシピの本」に導かれての「煮物料理」ですが、味わいがあり、深みもあるのかなと思います。牛肉の赤ワイン煮込みと、野菜のマリネ→聞きなれない名前の料理、要するに「野菜の雑煮」という感じです。昨日の夜は、人参・かぼちゃ・ズッキーニ・玉ねぎ」煮つけです。弱火で1時間、じっくりと煮つけていきます、・・・

難点は、時間が係ること、洗いが丁寧でないといけない、鉄製品ですから、錆びる、錆びないように、時には、薄い油拭きが必要です。
しかし、最近は、「ゆっくりの暮らしへ・・・丁寧な1日を・・・・」の心境で暮らしていこうと思っていますから、、、まぁー、のんびりと、おいしく食していきましょうというところかな・・。

次は、レシピの本にあります、「塩こうじのローストポークとローストビーフ」を作ってほしいな、食べてみたいな、と思いまして、お願いをしているところです、何時になるのかなの楽しみです。
9月13日(水)→車の買い替え・・・

〇ここ数日、涼しい朝、小雨もあるが、秋になっていくのかな・・・と、言いましても、「秋」なんだよなということですかね。暑い日が続くということもあり、季節感がだんだんと無くなるのかな・・・自然界の不思議さかな。。。


7日の欄に書き込みしていますが、車のシャフトにひび割れでタイヤが外れる事故、検査が9月24日まで、、、修理に出しても「かなりの費用」が掛かりますし、所詮、今度は事故車になりますから、怖いですから、新しく買い替えの覚悟で車探しています。。。家内が、足が悪い、助手席に座るのも一苦労しています・・・。

深く沈むような椅子はどうも今一、身体にというか、痛い足によくないので、固い椅子、入り口から入るのに、お尻がスムーズに入る、座りやすい椅子を検討中・・・・・・中々、コレッ、という椅子のある車見出せず、車屋の社長にくろうかけて探してもらっています・・

いい車が早くみつかりますようにです、、、代車借りて走っています、ありがたいことです、代車にも感謝の心です・・

9月12日(火)→のんびりカフェ朝の産直野菜売り場など・・・

のんびりカフェは、月曜日と水曜日に「野菜・惣菜・葡萄」などを仕入れて、金曜日には、完売して、また、月曜の朝、食品棚をいっぱいにします、新鮮な野菜です、、、

今朝のこと、8時過ぎに「一つの農家から仕入れ」しますが、ブルベリーは、車からおろして、玄関を入ったあたりで、ほぼ、売り切れてしまいます、2人〜3人程度で、全部買っていただけます・・・とても人気ものです。

そんなに大量の仕入れをするわけではありませんが、商品により、人気ものは、時々、棚に並ぶ前に商品がなくなってしまいます、、バイトの店員さんも「ブルベリーがあったんですか、私はみたことがありません」という実態です。

全ての商品が「そうである」のなら楽なんですが、、なかなか、売り切れない商品、時などありますから、、金曜日は、購入してくれる人を探して、ご無理をお願いしたり、しまして、苦労に苦労を重ねて「ゼロ」にします・・・

間違いないのは、月曜か水曜日の朝、8時30分〜9時前まででしたら、本当に、新鮮で、格別に安い野菜が見つかります、、、一度、来てみて下さいねです。

9月11日(月)→「すえひろ亭」の花壇整理

★「すえひろ亭」の北側が県道、そして、西側が市道に面していますが、そこに小さい「ブロックの花壇・境界線」がありますが、夏の花が枯れて、草も生えており、毎朝徒歩での「新聞配達」しますが、出発点です、「草が伸びたな」と気になって眺めて、仕事帰りには、車から眺めて・・・多少気になっていました。

やや、涼しくなったということもあり、昨日、夕方、家内と二人で「枯れた花、おいしげった草」をとりまして、何時でも、他の花などが植えてもよいように「整理」しました。そー雑草などが無くなり、すっきりとしましたから、気持ちよい眺めになりました。

人間も、散髪などでスッキリしますと、気持ちもスッキリします、自然界も、同じこと、雑草などを綺麗に整理しますと、スッキリしますね、、道路にはみ出す形で生い茂る「草花、雑木」は格好の良いものではなく、道行く人たちにも「迷惑」ということにもなりますか。。。

今日から、また、一週間、のんびりカフェのマスタぁー・野菜などの仕入れと店主・・・・、さくら会館などの事務作業がんばらなくてはです、、、丁寧な一日の暮らしを目指しています。

この記事を読まれた方で、津山周辺の人は、コーヒー・うどん・カレーなどたべにきてくださいね、、、新鮮な野菜、とれたての地元野菜です、が、本当に、どこよりも安いです、お買い得と思います、ご来店くださいね。

9月9日(土)→本会議・質問戦終わりました

★かなり涼しくなりました、、特に、朝と夕は、完全に秋ですが・・・・・全国的に「天候」といいますか、「自然界」と言いますか、かなり「あれている」「普通ではない」感じがします・・・。

最近は、時々ですが、津山放送で、市議会の一般質問の様子、みています、、、なんとなく「ギクシャク・ギクシャク」とした感じの場面もありますが、皆、津山の為に、市民の為に「思いを込めた論議・質問戦」が行われている感じです。

正副議長と議会選出の監査委員、のいわゆる「三役」は、なぜか、質問をしませんね・・・議長が「しない・できない」のは、当たり前であり、法的にも「質問は、かなり努力しないと、無理がある」と思いますが、副議長とか監査委員は、質問の「内容」は、多少の工夫と節度はいるとは思いますが、、やれないことはないのですが・・・慣習というものでしょうかね、、

各議員さん、頑張って、いい津山市と津山市議会を形ってくださいの思いです。

9月7日(木)→とても「よかった」お話です

〇昨日の朝です、少し配りものがありまして、出勤の前に配布、あるお家に入れて車をバックしたとたんに、車がトラブル、、、動きません、、、?・・?、と思い、降りてみましたが、どうも「原因不明」で、ハンドルが回らないし、エンジンは吹くのに、車は動かない、、、?・・・が続きましたて、家内に連絡、近くの地域の人にも連絡、併せて、車屋さんへも・・・

結局は、タイヤを回す、シャフトが壊れて、タイヤが外れていました。大変な事態でしたが、物は、考えようで、地域の中でよかった、国道のようなところ、とか、高速であったら、「命」に係わる事態でした、、、そして、田舎の地域の中の道、何人かの人に、助けてもらい、道路を交通止め、すこしだけ「回り道」を案内してもらい、大いにたすかりました。。。

我が村の中でよかった、そして、地域の人たちに助けてもらい、本当に助かりまして、よかった、、、、とても、良かった物語でした。


9月6日(水) → 昨日の「唸り」の声、感動ではありませんでした 

★昨日は、津山市議会ОB会(広瀬円助さん会長)があり、少し遅れて参加、現在開会中のへ本会議一般質問、二人の傍聴、そして、話し合いと昼食会、市長・議長の挨拶を受けて、会長が「お礼の言葉」を述べまして・・・10月2よていされる「市長と野市政懇談会」のテーマを相談しました・・・

いう事あり、思う事多し、しかし、「唸り」(うなり)のみで、いうことも、書くことも・・・です。すごいことです、、、とても、立派だとしかいえません、、、、

9月5日(火) → 驚き、感動の椅子物語

★3日の記事にありますが、妻は、午前10時前から、午後6時30分過ぎまで、音楽文化ホールへ座って、歌を聞いて、自分たちの歌う版には、もちろん、椅子から離れて、他って歌いましたが、驚くべきことを発見、感動物語でした。

足や腰やお尻が「痛くならなかった」ということ、、、座りが良い椅子、・・・こんなに長く座っていて、足腰が、お尻が痛くならないというか、だるく成らない・・・4ぼと高級な椅子だろう。。。との感想。

そう言えばアルネ物語、最高級の設計と建物で仕上げ、坪単価は最高潮・・・高くつきました。。。そして、音楽ホールも、当時は、技術・機械・器具は最高の所品、、、とても、とても、他かい製品で作り上げました。。。高いうえにも、さらに高い、そんな単価のホールです、ビアノは、当時、世界に3台しかないといわれたピアノを設置しました。。。贅沢の極み、、、そして、「税金を湯水のごとく食った」建物でした。

ベルフォーレ津山にあるピアノの世界三大名器とは?三台のピアノが並んだ状態(左からスタインウェイ・べーゼンドルファ・べヒシュタイン)

 まずはスタインウェイ
スタインウェイの生まれは1853年。アメリカ合衆国ニューヨークで設立されたピアノ製造会社であった。今では世界のピアノメーカー御三家ベヒシュタイン、ベーゼンドルファーと並んで数えられるほどである。総合楽器製造複合体スタインウェイ・ミュージカル・インスツルメンツの一角もなしている。

会社が製作するグランドピアノは世界で最も有名なピアノの代表格であり、俗に「神々の楽器」 (The Instrument ofthe Immortals) として知られているが、これは多くの伝説的なピアニストや作曲家の信奉の結果でもある。 

次にべヒシュタイ
ドイツのピアノメーカー。C.BECHSTEIN 3大ピアノメーカー(ベヒシュタイン、ベーゼンドルファー、スタインウェイ)のひとつ。
創業は1853年、本社はドイツのベルリン。

ピアノのストラディバリウスと言われるほどの名器で、響板で鳴らす透明感のある音色と音の立ち上がりの早さが特徴。演奏者のイメージがそのテクニックによって的確に表現できると言われている。 

次にべーゼンドルファ
「ウィンナートーン」の代名詞となったベーゼンドルファー。リスト、ブラームス、ヨハン・シュトラウス、ブゾーニ・・・数多くの音楽家からの助言、そして「至福のピアニッシモ」といわれる美しい響きを大切に継承し、楽器としての個性を確立することができたピアノです。そして、現在も伝統工法に従い、熟練した職人たちの手で十分な時間をかけて製作されています。世界に送り出されるベーゼンドルファーは、ウィーンの音色の使者として重要な役割を果たしています。

 ★専門的なことはよくわかりませんが、とにかくベルフォーレ津山には素晴らしいピアノが3つもあるということです。

9月3日(日)は第10回津山国際総合音楽祭
・市民コンサートの日でした


★クリスタルコールという「歌声サークル」に妻が参加して、歌声の練習していますが、市民コンサートの部に出まして、綺麗な歌声を披露しました。

〇花のまわりで  〇くちなし  〇lovelove  の3曲を歌いました。

母への讃歌は数多くあれど、父への讃歌は希少です。今回はその数少ない父への讃歌「くちなし」をうたいます・・。素朴な父の愛は、人間の真実を伝えています。言葉の中にある温もりとおおらかな父の愛をあなたの心に届けたい・・・そんな、ひたすらな願いをもって練習し、歌ったそうです。

私は、客席にすわって聞いていましたが、後ろの席のお客さんが、しきりに書くグループを評価されていまして、クリスタルCALLの時は、「歌詞を良くおぼえているね、チュウで歌えるのはすごい、、、綺麗な声だ」と関心の声が聞こえてきました。


2017年9月3日→日曜日・朝
〇土曜日のことでしたが、城東地域にある「そば屋」さんで昼食していましたら、70才後半かなと思われる女性が、静かに入ってこられて、隣の席に座りまして、「〇〇をください」と注文されました。

その声に「覚え」があったのでしょう、妻が、「アレッ〇〇さんではありませんか・・・」と問いかけました。「末永さんですか、お久しぶりです、、、色々とおせわになりまして・・・」と二人が「声」によって再会した様子でした。

私は、その様子と、言葉かけ、お話を聞いていましたが、「ご主人ですか」の問いかけに、、、一言か二言のあいさつと言葉を交わしました。二人の女性は、本当に懐かしそうに、しばし、昔話をされていました、、、そして、「アルネはお客さんが少ないようですが、大丈夫なんでしょうか、アルネはなくなるのですか・・・・・」というお話、久しぶりに「アルネの話」をしました。アルネに関して「なくなる、閉店する」という意外な話には、少し、驚きました。

そして、最後は、駅前の新設工事のはなし、、、

「今津屋橋から駅に入るのに不便、道に迷って注意されることもある、、、奥さん、ここは、ここを通って、このように出てください、といわれる、、

今津屋橋から「ごんた寿司」さんの方へ、真っ直ぐに道を広げてほしい、そうすればわかりやすい・・・・

車が駅に行って、出るのに、大変苦労がある。。。年寄には道がわからない、、、

前のようにホテル側から、せめて、西側・津山口の方向へは、車が出られるようにしてほしい・・・

まだ、立ち退いていないお店があるんですね・・・」などなどの質問とか要望とかをお聞きしました、、、

私が、元議員だったことを知っておられての話かな・・・とも、思いましたが、お話の内容は、私も思っていることと、やや一致でしたから、「機会がありましたら、ご意見を伝えておきます、国道53号の管理上の問題もあるようです・・・」と答えておきましたが、、、まだまだ「改善の必要かアルネ問題と駅前整備事業」と思わされました。


2017年9月1日→金曜日・夜

〇今日から9月、1年の2/3が過ぎました、ともかく暑い、蒸せる、暑い夏が過ぎて、少しは、涼しくなったかなですが、、、全国的には、気象は、荒れ模様、集中豪雨、ゲリラ、大雨、そして、熱中、暑い、所により、日により、まちまちのあれた天気、、、日本も広いという実感に、色々とあるという自然界・・

今夜は、テレビ・人生のレシピ・・・夫婦の在り方、卒婚という聞きなれない言葉と内容・・夫婦なんだけれど離婚はしないで、別別の暮らし、住む地域も違う、お互いを干渉しない、、、しかし、連絡は取りあって、時々は会う、、、妙な実態・・・

夫婦の、協働の暮らし、ほめる、あやまる、そして、感謝・・・・最近読み始めたエッセイ、松浦弥太郎さん、暮らしの手帳編集長の本の中でも、「感謝・感謝」は沢山出てくる、、暮らしの中の工夫は、やはり、相手への感謝、思いやりよりも感謝だと思える、、思いやりも、感謝の中から生じる・・

そんな人生を送りたい、、、

2017年8月30日→水曜日・夜

★年を寄せまして、やはり、身だしなみには多少でも気を使いたいの思いです。今日は、散髪へ行きました。元々は、歯医者さんへ行く予定でしたが、歯医者さんが「保険請求事務」などの理由で休診、予定を変えての散髪でした。

今年の春頃までは、いわゆる「7、3分け」のような髪形でしたが、最近は、頭の油も使用しないで、前髪を、そのまま垂らすというか、気持ち、右へなびかせるという感じの形へ変えまして、あっさりとなったと思っています。

その分、髪を清潔にして、風にもなびくようにさらさら髪の感じです。散髪に行くのも、少し、早目、早目に行くように努めています。・・・もっとも、あまり「代り映えは無し」のようですが。。。


その頭で、連合町内会河辺支部の会議へ参加、6時30分〜でした、、、津山市全体の「連合町内会」も、波風が立ち、大変な模様と聞きますが、河辺支部も、本当に大変な難題を抱えまして、、なんとか、改善の方向は、見いだせた感じ、、、これからが、いよいよ大変な感じです。新しい支部長さんも、荷が思いですが、頑張ってくださいのお願いです。

今日の大切な「つれづれ雑記」は終わりまして、おいしい夕食を頂き、まさに、我が家も、のんびりとしたいものですね、、

2017年8月29日→火曜日・夜

今日は、朝から、北朝鮮の「ミサイル発射」のニュース、特別報道というか、政府機関の特別「告知」番組、、、1日中、その話題のニュースに追っ掛けられた。。。

朝一番、北海道・東北一帯の地域のひとたちは「安全な場所に逃げてください、避難してください、そして、役所の指導に従ってください」の連続の「訴え・告知」が続きました・・・少し、ヒステリック気味の感ありの高い声で・・・危機管理の声かな。。

これを見たというか、きいた人「いったい、どこに逃げろというのか、わからない、・・・」の叫びです。地下のようなところ、とか、頑丈な建物に、とか、のことが言われ始めたのが、かれこれ、10分程度してからでしょうか・・・

それでも、?、いったい、普通の民家に住む、普通の住民には、どこに逃げろというのか、「安全なところに、、、避難」という言葉で「告知」し続けている。。

ともかく、危険なことを知らせた、言うた、安全なところに避難してくださいと、報道した・・・から、もう、政府の責任を果たした・・・それを聞かないという科、従わない国民の責任だ・・・政府には責任はない、と、いう感じ野「叫び声」と聴いた・・。・・・・どことなく「おかしい「危機管理の告知の報道」・・・

もちろん、おかしい、と、いうか、無茶なのは、北朝鮮の、あの、若いお兄さん・・・怖い、なんとか、あの「丸々とした顔」を写さないでほしい・・・とても、怖くて、嫌な姿である、、そして、アメリカの大統領も、おかしい、日本の安倍も、おかしい、皆「変なおじさんたち」である。。普通の人たちは、いないのか、指導者になれないのかの嘆きの1日でした。

もっと、もっと、おだやかな、温和な世界がほしい・・・。


2017年8月28日→月曜日・朝

妻の誕生日 若いとき、忘れていた気持ち・・・・・・、今は、特に大切なんだ、照れくさくて「ありがとう」など素直に言えなかったが、「ありがとうの感謝の心」をはじめた。

松浦弥太郎さんのエッセイの朗読を始めた。弥太郎さんに言わせますと、「結婚記念日・誕生日はイベントのようなことをするのは、当たり前で、日常の時にも感動を届けるのがそれこそ、愛のメッセージだ」と・・・・

さらなる感動・喜びを考えることのように言っている。まだ、そこまでには至らないが、大切な人には、普通より、さらに気持ちを「届ける」ことの大切さ、大事さ・・・・・・・この年になった学んだ、、、

自分の心が心地よくなること・・・だとわかった・・・自分の為に書いておこう野気持ちの朝です。

2017年8月26日→土曜日・くもり朝

○の日です、一つ、一つ良いことを見ました。工業高校の北側、黄色い大きな板に運動場のフェンスに向けて二枚の看板、それに、街をきれいにデザインした看板がわき道に向けて立てかけていました。

子どもたちは、意識して作ってくれたメッセージ、うれしかった。これまで見た、ゴミを捨てるな・ゴミを捨てる奴は津山の恥だ、という言葉の看板、そのメッセージを見た時に、良いことを書いているのだが、なぜか、こころが落ち着かなくて、気持ちよくなかった。

この看板と比較して、津山の街をイメージした看板は、こころが和んだ・・・



2017年8月25日朝  → 

おはようございます。今朝は、家で介護をしている人から聞いたお話です。

〇〇の施設はいいですね、行くと気持ち良いあいさつが帰ってきます。そこの施設の職員さんは、教育が良くされているのだとおもった。色々と入所の手続きに施設を回った、施設めぐりをする中で、訪ねてきた人に対して、職員の無関心な姿勢、一べつだけで、仕事を続ける人、・・・そういう空気の中を歩きながら、介護施設で働いている人は、幸福ではないのかな、やりがいがないのかなぁ-、不満を抱えながら仕事に追われているのかなぁー、と思いながら、最近の施設の事件のことを考えた。

働く人たちは、ギリギリの精神状態にありながら、今日の仕事を終わらせることに一生懸命なのだなぁー・・、ゆとり、優しさ、笑顔、が、あふれるような、ゆとりのないのが介護の仕事なのかなぁー・・・と話されていたそうです。

その方(家で介護をしている人のこと・・)は、自分の親の介護を通して、そう言う社会の介護問題に向かい合っているのだなぁ-と思った、という話を「のんびり」が聞きました。

介護問題に、正面から向かう人たちの葛藤でしょうかね・・・

2017年8月23日のこと  → 

津山まなび館に、こられた青年、のんびりの前を通りながら、安いコヒーの店があると、ドアをあけて入ってくれた・「Coffee飲めますか」と聞いた。「Coffeeとうどんしかない店です」、と、言うと、「それがいいです」と答えてくれた青年。

聞くと、会社員で、青春切符で、朝埼玉から出発してこられた男性でした。
お店の中の真ん中に腰を下ろして「津山で、ほかに観光できるところがありますか・・・」と、たずねる姿が、お店の中に映えていた。

なぜかなぁー、と、今も感じている。

こんな人が立ち寄ってくれるということが、「のんびり」かなぁーとおもわされました・・

この青年は、まなび館のことを「機関車が、もっとあればよいのになぁー・車庫の中に入らせてくれたらいいのになぁー」と言っていました。










2012(平成24)年3月27日の出来ごと

協同組合津山総合食品卸売市場を津山市長・宮地昭範が「破産申請人」となって、津山地方裁判所に「破産申立」を行ない、裁判所が「破産の手続き開始」わ決定し、管財人・おもてまち法律事務所を選び手続きに入りました。

★この画面は、津山総合食品卸売市場「破産申立」特集画面として編集します。


→2012年7月5日から作成です。


※市場そのAの画面へ → 市場存続についての市長への申し入れの様子

★津山市議会には、申立前日の3月26日にファックスで「明日記者会見をする」と言う内容と合わせてのお知らせが入りました。それが事はじめでした。

写真は、3月末に、一回目の「調査活動」として市場を歩いた時のものです。そして、6月議会で一般質問として取り上げ、何回か調査・資料探し、聞き取り調査などを行ないました。質問の様子は、市議会HPへ、中継録画画面再生 からご覧ください。
7月5日(木)午後1時30分から、私=末永弘之が呼びかけました、「総合卸売市場の経営破綻申立に関係する相談会」を開催しました。

破産の被申立人の「協同組合理事長」も参加、受付名簿で23社あります、複数参加、議員の人の参加もあり、説明の津山市職員が9人。そして、古松国昭さんにうけつけと司会役をお願いして参加してもらいました。合計が40人と少し参加してくれたのでしょうか、ありがとうございました。
6月5日二向けて、関係者にご協力を頂き、下記の「呼びかけ文」を関係者全員に配布してもらいました。

―津山総合卸売市場「破産申立」に関する相談会―

7月5日()午後1時半から「組合会館」の二階会議室です

                 平成24年6月吉日   津山市議会議員  末永 弘之

突然失礼を致します。

私は、津山で市議会議員をしています、末永弘之と申します、いつもお世話になっています。

特に、今回の「協同組合津山総合食品卸売市場」の経営破産に関わって、津山市長が「申立人」となるという事態になっており、これらの「課題」をひとつでも整理して、関係している皆さんに、「何がおこったのか」とか「これからどうなるのか」などの不安解消を行なうべきではないかと考え、幾つかの調査と行動をしています。

先日は、私が「勝って」にアンケート調査のお願いをしたり、何人かの方々とお話しをさせていただきました。その節には大変お世話になりました。

また、6月定例市議会でも「一般質問」に取り上げて、一定の「事実関係」などを明らかにしてきました。→別紙の「末永弘之の市議会報告・ごきげんいかが」を参考にして下さい。

これらの幾つかの行動を通じまして、皆さん方から直接多くの実情と経過・考えなどお聞きしたく、下記のような日程で、末永弘之が「音頭」をとりまして、「破産申し立てに関する相談会」を予定しました。

お忙しいときとは思いますが、ご参加いただき、色んなご意見などお聞かせいただきたいと思います。

 なお、当日は、

津山市の「行政担当者」も参加をして、市長が「破産申立人」となった経過とか、これからの課題など一定程度説明もする予定ですから、よろしくご判断下さい。

1、津山総合卸売市場「破産申立」に関する相談会

               市議会議員の末永弘之が呼びかける相談会

2、日時・会場 7月5日()協同組合会館の二階会議室

7月5日は、古松国昭(日本共産党岡山県3区政策委員長)に、司会役と言う形で参加してもらいました。末永が主催者あいさつと経過報告、津山市から産業部長が挨拶でした。そして、

@松本納税課長が「市税滞納・破産申立」の経過説明
A今村産業政策課長が「市場のこれからの課題」について説明

をおこない、約2時間30分質問や答弁、意見、そして、組合幹部への経過を求める厳しい意見など、かなり熱の入った話し合いになりました。
7月5日に出された質問や意見の主なものを羅列しておきます。

※協同組合の7つの会社といつころから話し合ったのか、組合委員の責任などどのように話したのか。

※私は組合員だが、破産に向けて集まる話など聞いていないし、印鑑など押していない、断じてない。

※市長に要請するまでに2回ほど集まってもらった、破産申し立てについて印鑑もおしてもらった、○○さんは「破産はやむをえない」との言葉であった…・→それは、違う、会議の案内は無かった・・・印鑑は押してない、、、→7人の組合員で6人ま印鑑をもらっている。4人で役員会を何回かした、全員に集まってもらう会もした。→私はしらなかった、連絡が無い、集まらない私が悪者のように聞こえる言い方は許せない。

※組合長が来ているのだから、組合の説明が聞きたい、いつ、破産をきめたのか、わたしらは、新聞に出たり、管財人から連絡が来て初めて知った、組合長から説明を・・・・

※賦課金など支払いをすべき人が支払っていない、これが問題、どのように把握して破産申し立てをしたのか、お金を留保しているのか、どうなっているのか、預金もあったはずてあり、使ってしまったのか…

※破産申し立てをして、津山市は税金の回収の見通しが有るのか…

※ともかく、組合長に経過を説明してもらいたい、させてください

※組合長の説明、聞き取りがたし、また、中央青果の会長さんの説明というか、意見も内容が聞き取りにくし…

今日は、途中までにします、ここまでで、やや、真ん中くらいかな、かなり熱の入った「やりとり」もありました、行政側からの「回答・説明」もありました、わたしも、少しだけ話もしました。あとは、また、後日に記入します、。。。。


★7月9日から少しだけ追加の書き込みです→

※市民の一人として聞きたいが、市税の回収の見込みがあるのか、、、、→管財人にまかせている・・・

※市場の許認可は県が権限があるので、何回か県に対して適切な指導をしてもらうように要請したが、結局は、何にもしてくれなかった、総会をしていないことなども県に報告して、指導を要請したがダメだった。

※○○が負担金を出していない、市に任せることは、了解してくれていた。

※転貸融資を代物弁済した、と言うないようは、おかしいのではないか・・・名義がかわらない、組合を訴えね事態もおこされた。相殺したとかいわれる、→このあたりのは無しになりますと、さっぱり意味が分かりませんでしたが。。。

※津山市は組合の帳面を持ち帰ったときくが、本当か、何がわかったのか、ハッキリさせてほしい。→滞納整理のために持ち帰って調べたが、たとえば、不明金が有ったり、未収金が有ったとしても、津山市がそれを撮りにはいけない…



 ※ホームページトップ画面へ   ※7月の雑記帳へ   ※「市場破産」物語のトップ画面へ





























































































ようこそ番目